おはようございまーす!
最近、自分は一体職業が何屋さんなのか、よくわからなくなってきた、たかよです。

 

 

本業:魂の意味では探求者(知りたいことに対する情熱がすごすぎて…)、ハイヤーセルフを見る限りでは、おっそろしく自由を愛する学者
生業:多分、WEBコーダー?なんちゃってデザイナー?
趣味:(気が向いたら)裁縫、手芸、HPなどの素材プチデザイン、知りたいことに対する試行錯誤、創ちゃんとのチャネリング(これ、趣味か?)

 

 

そんな私ですが、数少ないとはいえ…関東に友達がいましてですね。
毎週の土日の夜は、彼女とチャット(キーボードを使ってのおしゃべり)を数時間するのですが…

 

友「久しぶりに同人誌(※0)作るし、夏(※1)受かれば行くわ!」
私「…若いなー。私、もう無理だわ」
友「久しぶりにハマッた(※2)からねー」
私「まぁ、ハマるものがあるのはいいことだよねー。心が潤うもん…まぁ、不毛地帯だけどさ。手伝えることあったら言って。大阪のイベント(※3)なら売り子するよ」
友「あ、たかよさんに表紙1と4(※4)、全面的に頼みたいの」
私「まてや、こら(笑)」

 

 ※0 自費出版で出す冊子。資本力があれば、本屋に並ぶものよりもすごい装丁が出来ます。行商がてら売りに行く場所もあります。
売れるかどうかは人気ジャンルと自分の才能と時の運…後、金銭感覚はかなり狂います(笑)アニメ好き、コミック好き、小説好き、コスプレ好きな方の天国です。
※1 夏と冬に行われる日本最大の同人誌イベント…動員数、一日30万人です。東京ビッグサイトをフル使っても満員です。パンフレットは都会の電話帳並…。
当然申し込みも当選と落選が悲喜こもごもで、通知が届く日は阿鼻叫喚の騒ぎ…。
※2 この場合は「好きになった/萌えた」です。萌えは本を作る動力です
※3 1のイベントの一週間後か二週間後に必ず、大阪イベントがあるので…東京勢が流れて来る仕様になっています(笑)<東京にいけなかった人のリベンジイベントともいう
(ただし運営会社はまったく別で接点なし)
※4 表紙1は表表紙、表紙4は裏表紙のことです。

 


確かに手伝えることがあればと言ったけど、それ予想外!!


でも、彼女は小説書きで…イラスト書けという無茶は言われなかったので、デザインならばと引き受けました。

 

 

彼女の作風のテイストは知っているので、そのあたりは長年のつきあいがものを云う。
実際に会えるのは5年に一度とかそういうレベルだけど!毎週土日話していれば、そりゃ(笑)

 

 

そんなわけで、にわかイラストレーターにジョブチェンジ。
でも印刷所さえわかれば、大抵は親切に入稿ノウハウ書いてくれているので…同人出版の印刷所はホントに優しいです。

 

夏のイベントの入稿締め切りは7月。つまり6月中にすべて終えないとなりません。
一日でアタリ作って、彼女が気に入ればそれでいいんだけど…そうでないなら、素材から探しにいかねばー。

 

 

しかし同人誌作りに関わるのは何年ぶりだろう……。
いろいろ不思議な感じです……でも私、あの世界から足洗ったから、もう作らない…多分(笑)

 

 

未知なる世界を見てみたい方、ある種…異次元にようこそですから、よかったら話のネタに一度ぜひどうぞ。

 

ただし、並ぶのは大変なので…誰でも入れる11時すぎあたりからをお勧めします。

 

ちなみにプロの漫画家さんや小説家さんもよく来ますので、ファンの方もいいかもですね。
アマチュアだけど、プロよりファンのいる方もいっぱいいるし…いろいろ見てて楽しいです。