雨降ったりやんだりでいつ花見行けばいいか分かんないですよね。

もう、今週末しかないので、雨模様でも何でも行って一人花見して来ようと考えてます。

 

娘は新社会人、順調に一週間終えたようで良かったです。

ちょっと経ったら連れ出して、横浜でご飯でも行きたいなと考えています。

社会人になった娘とご飯に行けるような環境なのですから、私は非常に運がいいですよね、行ってくれればですが(笑)。

(娘のLINEのリターンはコメントにウインクニコニコおねがいとかが多いですショボーン)

 

ところで最近生成AI使ってますか?ChatGPTとかのあれです。最初の頃に色々やったけど飽きたという人が大半だと思います、私もです。

最近udemyという教育教材を売るプラットフォームあるのですが、ここで新たに2千円位であった「生成AIの初心者向け講座」を購入してスクリプト術なるものを学びました。スクリプトは簡単に言えば設定を与えることです、「あなたは物理を宇宙で一番分かりやすく説明できる先生です」「出力はエクセル形式で」「二人の対談方式で説明して」とかです。

まあまま面白くなりました。

 

で、皆さまご存じの通りChat GPTのOpenAIはマイクロソフトからファイナンスされているわけですが、そのマイクロソフトの検索エンジンのBingや生成AIのCopilot殆ど初めて使ってみたのですが、なかなかいいと思います。

特にマイクロソフトのブラウザEdgeで使うと、下のようなウインドが右側に表示されます。

で、上のデザイナーを選んで「劇画風、凶暴なライオンチーム10匹とよく訓練されたキリンチーム3頭の闘い、キリン側が勝利し大胆に捕食中、北京」を指示すれば、

上のような絵を得ることも出来ます。俺の意図、全然汲んでないですね。

 

また、クッキングアシスタント使うと、

↑、これ美味しいんですか(笑)。

 

まあ、面白いので試して下さい!

 

PS:土曜の夜に今度は左足にパックが強打し、かみさんに病院に連れて行ってもらったほどダメージ受けたのですが、痛み止め飲んだら平気になりました。

痛み止め、やべぇーーー。

だけど、とりあえず今日ははやる気持ちおさせてホッケー禁止します。

 

またね!