サムネイル

心のモヤモヤから楽になろう♪

仕事/子育て/グループ運営/更年期/看護/介護

を頑張るあなたを応援しています。

 

ココから輝く勇気づけサポーターの

林 郁子です。

いっchanと呼んでください。

 

 

前回、生理的欲求が満たされなくなる→不安→怖い

だからお金が「無くなる·減る·奪われる」はめちゃくちゃ怖い
 

って話をしました。
今回はその続き。

不安とか心配、苦しい、憂鬱な感情は敵ではありません。
大切な感情です。
ただ続くと・・・

ポジティブな感情はエネルギーを生み出し

ネガティブな感情はエネルギーを枯渇させます。

感情や生理反応は自分自身で制御しにくいものですが、

人には意識や願いがあります。

 

意識や願いで行動や思考をコントロールすることで

「感情」「生理反応」も連動するので

間接的にコントロールすることができます。

 
①発想を変えてみる(お金がない→お金が欲しい)
②いいところに着目する(あることもある。得ていたこともある)
③客観的な事実のみに着目してみる
(写真やビデオテープのように感情は切り離して事実だけに注目する)
④人の行動は全て善であるとするならば
 相手の想いや目的願いはなんだったのか、考えてみる
⑤自分の想いや願いはなんだったのか、考えてみる

少し頭がスッキリしてくるかもしれません。
 
⇈お金がないのドラマ
昔、再放送を何度もみていました(笑)
 
 
 
 
 
********************************
Being up シートセッションやっています。
詳細はコチラ