とーってもお久しぶりです。

 

今日はなつかしいくなった話を少し…。

ただの独り言です。思ったことの整理。

 

 

ふと母校の高校のホームページを覗いてみたのですが、学園祭の様子だったり、部活動の大会成績が出ていたり…。

すごく懐かしくなりました。

 

高校ってまさに青春!って頃だと思うんですが、自分はそんなにお友達が多いわけではなかったし、

文理別れてからは教室では一人でいることも多くて(いじめじゃないですよ!笑)

 

高校時代は1年から3年までずーっと勉強ばっかり。勉強:部活=7:3みたいな。笑

勉強ばっかり優先して、お友達と遊んだりすることもあまりなかったし、

学校は勉強のためだけにいく物だと本気で思ってるくらいでした。ほんとに、洗脳ですね笑

中学はこんなことなかったのに!笑

 

今では卒アルを見返したくないくらいどんよりした空気を纏っていた自分は好きになれませんが、

あんなに勉強に打ち込めていた自分が、今ではとてもうらやましい。

 

毎日予習して、復習して、休み時間は昼寝か勉強、週末も毎度毎度籠もって頑張って勉強して。

わからないことができたら朝でも夕方でも職員室に行ってたくさん質問してたくさん教えてもらって。

友達とフードコートで朝から晩まで勉強して。

 

まさにガリ勉!って感じだったけど、周りのみんなが応援してくれたのはとっても嬉しかったし、

めっちゃ仲いい!ってわけじゃないけど、クラスで時々話してくれる子が、受かって欲しい、って言ってくれたことは

今でも覚えてるしすごくすごく嬉しかった。

 

質問しすぎて気づけば担当されてない学年の先生にも名前を認知されていたのは驚いたけど、

いろんな先生に頑張ってね、って応援していただいたのはすごくすごく嬉しかったなあ。

個別にたくさん教えてもらったし、二次間際の自習期間も図書館通い詰めて、個別の赤本回答作ってもらったり、

難問を一緒に考えてくれたり、あの頃は本当に本当に辛くていっぱい泣いたけど、

あれだけ必死になれることはもうないんじゃないかって思うくらいがむしゃらに頑張ったなあ。

 

センター当日は英語の担当だった先生にハグされた笑嬉しかったし元気でました。

おかげで難しかった英語もなんとか耐えな点数取れたのかも笑

 

 

自分の中での青春の中心は、間違いなく勉強だった。

ひたすら勉強に打ち込んだ3年間は、多分僕の中で一番楽しくて充実していた時間だと思う。

 

 

もちろん勉強だけじゃなくて、部活動もすっごく思い出深い。

美術部なのに、朝練とか言って朝6時くらいから授業始まるまで締め切りに追われてでっかいキャンパスに

ひたすら油絵具乗せたり

合宿に行ったり、お菓子食べながらせまーい部室にでっかいキャンバス並べて

みんなで油絵描いて褒めあったりアドバイスしあったりたわいもない話したりふざけたり。

 

最後の高文祭では全国にはあと一歩及ばなかったけど、自分的にはとっても良い絵が書けたと思うし、

たくさんの感想をもらえて嬉しかった。

 

 

学園祭も、なんだかんだ楽しかったな。当日一緒に回る人、2、3年の頃いなかったから一人でフラフラしたり、

秋教室で昼寝してたけど笑

 

 

あー〜〜ーなんだ、自分の高校時代、楽しかったんじゃん。

勉強だけだと思ってたけど、勉強だってすごくいい思い出になってるじゃん。

 

こんな必死になって何かに打ち込んだ、充実した3年間、もうないんじゃないかって。

 

あんなに勉強だけが取り柄だったのに今では集中力も散漫で、勉強したくてもどうしても体がゆうことを聞かなくて、

それがまた辛くて、ボーッとして、だらだらして、そんな自分が嫌になる。

勉強ばっかりする、ことだけが取り柄だったから、その取り柄がなくなっちゃうって焦りもあるのかな。

 

本当に辛い。

勉強したいって思うのに、どうしてこんなに集中できないんだろう。

辛いな。

 

でもこんな大学生活も、数年後にはいい思い出になってるのかな。

いい思い出になってて欲しいから、今日も明日も、自分が悔いないような毎日を送りたい。

 

人生1回きりなんだから、どうせならキラキラした思い出で溢れさせたいじゃん!

 

高校の頃の自分へ、今のところ人生で一番輝いてるのはあなたです、頑張ってて本当に偉いね。今の僕の誇りです。

今の自分が恥ずかしいけど、今は今で、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、精一杯がんばるね。

 

 

気持ちの整理でした。今日も1日がんばります。