ビタミン系サプリ飲んでる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ビタミンCとビタミンBだけ飲んでいます。
呼吸器内科の医師と歯科医に飲んだ方がいいと言われて飲み始めました。

といっても高いサプリではありません。


DHCのサプリで、約1500円ぐらいのリーズナブルな物です。

ビタミンCは、私が酸っぱいものやビタミンCが比較的多い食品を食べられないから(逆流性食道炎)。
風邪予防もあります。

ビタミンBは、免疫力がないため弱っていた歯茎を補助するため。

お薬じゃないから、あくまで補助だけど、欠かさず毎日飲んでいます。

※※※

仲がいい友人2人から辛い話を聞きました。

1人は、妊娠したけれど双極性障害が激しいから子どもを育てる自信がなく中絶するという話。

もう1人は、子宮筋腫で子宮を全摘出しなければならない話。

1人目の人は、もう中絶し、メンタルもだいぶ落ち着いたみたいで、少し前に入籍しました。

2人目の人は、腫瘍が日々大きくなって内蔵を圧迫しているのに、手術費用を工面出来ず、今も苦しんでいます。

お役所に行ったり、色んな制度を申請しても通らなかったようで、今も辛い思いをしています。

私も知る限りの知識を彼女に話し、全部申請したのだけど通りませんでした。

本当に困っているのに…

27歳の彼女は

「もう女としての機能もなくなるし、何の為に生きるのか分からないね。子ども…欲しかったな」

と言っているから励ましているけど、子どもを望む人には辛いですよね。

私は子どもを授からない体質だったものの、望んでいないから辛くなかった。

でも将来的に望む人は…

中絶した彼女も、申し訳ないという罪悪感と悲しみに押しつぶされそうになって涙していました。

どちらも悪くありません。

辛い選択と事実です。

双方が話してくれた時期も同じだったので、私も辛くなりました。

人生は色々ありますが、困難な試練を与えるんですね…

乗り越えてね、なんて軽い言葉は言えません。

今は全摘出しなければならない彼女が心配です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。