昨日、メンタルクリニックに行ってきました。

1ヶ月、どんな感じだったかを聞かれ

◎鬱状態になる事
◎その波が激しい
◎不安も強い
◎(リアルでの)人が怖い
◎寝られない

など1ヶ月前と変わらない事を話しました。

そしてもうひとつ
『自分が自分を後ろから見ている感じ』
も話しました。

上手く伝わらないかもしれないんですが、俯瞰で自分を冷静に見ている私がいるんです。

これ、今までもよくあったのだけど

「離脱症状が起きてるね」

と言われました。

お薬に変更はなく、また1ヶ月後です。

私は液体のと錠剤の腸のお薬を飲んでいるのですが、たまにお腹が痛くなると話したら

「その時は『てきてき』する方を飲まなくていいから」

って言うので『ん?』と思ったら、液体のお薬を指していました。

ポタポタとかならすぐ伝わったんですが『てきてき』は初めて聞きました^^;

※※※

この日、朝から左目が腫れていたのだけど、痛くも痒くもないし、浮腫かな?すぐ治るだろう…と思っていました。

ですが、腫れが引かないどころか酷くなってしまい、メンタルクリニックのあと急遽眼科に行ったところ『結膜炎』でした。

潔癖症というか不潔恐怖症だから、手も無闇に洗って消毒する癖があるのに、私の手から菌が入ったという事?って思ったら、アレルギー性でした。

確かにもう花粉を感じているけれど、初めて結膜炎になったと話したところ、免疫力低下、体力低下でなるケースがあるとの事。

またか…と思いました。

私の体力や免疫力はどこまで低下しちゃったんだろう。

そして2種類の目薬を処方されました。

◎オドメール点眼液0.1%(抗生物質)
◎モキシフロキサシン点眼液0.5%【日点】(ステロイド)

これを左眼に1日4回です。

何かでここに辿り着いた方のために記載しておきますが、オドメール点眼液は成分が沈んでいるので、点眼する前に必ずよく振ってください。

眼科の医師曰く、4日ぐらいで治るはずと言っていたので、地道に目薬で治します。

それまで目が腫れてるの嫌だな…(;A;)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。