何の花が一番好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ガーベラ、かすみ草、薔薇、桜、オジギソウ、セイロンベンケイソウ(葉から芽)。。挙げきれないですね。

ガーベラは宮城宗典さんと関係なく、昔から大好きです。



動物だけではなく、植物も大好きな私は、色んなお花(植物)を育ててきましたが、面白かったのは。。

オジギソウを育てていたことがあり、ものすごく可愛がっていたからか、元気にワサワサ増えて大変な事になりましたけど、そのオジギソウたちを『ただいまー』って、手でサワサワ〜っと触れるだけで、みんながお辞儀してくれて、これがめっちゃ可愛くて楽しかったです。

夜は閉じて寝てますし、なんか人間チックな印象でした。カワイイピンクのお花も咲くんです(*´∇`*)


スズランは『愛する人にあげる』でしたっけ。。

愛する人ではなくても、スズランが大好きな子に画像を送ったりしていました。


ニホンスズランは高温多湿が苦手とかいろいろ難しく、ドイツスズランは強くて育てやすいそうです。

園芸などのスズランも殆どが『ドイツスズラン』とのことで。



{05286586-F0BC-41D1-8A6F-36E7F3E06EA5}

上手く表現出来ないので、拾い物の画像を。。

これぐらい違います。



そして注意しなければならないのは、スズランには『毒』があることです。

植え替えの時の球根も手袋をした方がいいと言われています。

花粉にも毒があるので、狭い室内や食卓には置かない方がいいです。


だけど1番は

『お子様やペットが食べないように注意』

です。食中毒など様々な症状を起こしてしまいます。

もちろん大人も食べちゃダメです。



『美しい花には棘がある』
『美しい薔薇には棘がある』

とか言うけれど、可憐なスズランさんにも毒という棘があるのですね。

個人的に、そういう人は大好きですけど(´∀`人)


なんにしてもお花や植物は基本的に『食用』以外、食べない方がいいということで。。


猫用の草は、私が先に味見したことあるんですけど。。一般的な草でした。


タンポポの季節になってきてますが、実は見かけているのは『セイヨウタンポポ』で、ニホンタンポポはあまりないそうです。



今ふと思ったのですけど、アブラムシが付いてしまうと『ギャー!』って言いたくなるほど沢山ゾロゾロ歩いていますが、それを食べるのがテントウムシだと、CSのアニマルプラネットかな?で見たんです。


ただ、あんな量のアブラムシを全て食せるのかな?


アブラムシ目当てでテントウムシが群がっていたら、それも私にとっては『ギャー!』です。

虫に悪気はないと分かっていても、嫌いなんです。怖いんです(>_<)



そして、すーっごく大きな、抱えきれないぐらいの花束を貰ってみたい。。と思うことがたまにあるのですが、切り花は苦手です。

どんなに毎日お水を替えて、茎を斜め切りにして、栄養剤を入れても枯れてしまうから。

『枯れる=死んじゃう』

だから。


ブラックジャックが、花道の跡取り娘の親から依頼を受けて、娘が手術を受け、立派な生け花を披露するのですけど、ブラックジャックは車で自宅に帰宅する途中で

『野に咲いてる花のほうがよほど美しい』

と言って終わる話がありまして、これは共感したセリフでもありました。


私は植木鉢やプランターで育てますが。。


切り花は頑張っても数週間。

枯れてしまうのが寂しいです。



人に花束をプレゼントするのは好きですが、それでもちょっと気になってしまうぐらい。


だから。。


憧れても、やっぱり憧れは憧れのまま。

私の場合、花束(切り花)は、なるべく丁重にお断りさせていただいています。


頂いたらもちろん嬉しいですし、最後の最後までお世話しますけど(^ ^)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。