こんにちは。

ふわっとハート主宰のやわらぎ わこです。

 

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

今日は

「老親との暮らしの中で感じるストレス」

について書いてみたいと思います。

 

この頃、老親との暮らしの中で

以前精神疾患の夫との暮らしで感じていたことと似たようなストレスを感じることが多いです。

 

具体的には色々ありますが、今一番ストレスに感じているのは

冷静に話をすることが困難だということです。

 

先日こんなことがありました。

 

一人でお風呂に入るのは大変なので、

ケアマネさんからデイサービスでの入浴を勧められ

考えてみてくださいと言われていたので、どうするか聞くと

 

絶対嫌だという父親。

 

ケアマネさんの前ではニコニコしていたのに。。

 

介護ではよくある話みたいですが

 

「ずっと家にいられなくなるわけじゃないんだよ」

「半日だけだよ」

 

といろいろ言い方を変えても

 

その態度は頑なで、聞く耳を持ちません。

 

「同じことを言うな」と怒り出し、意固地になるばかり。

結局それ以上話はできずに、どっと疲れが残りました。

自分の意見と違っているときに冷静に話をすることができないのです。

 

これと似たようなことが以前夫との間にもあったなと思い出しました。

 

一度感情的になると、その感情を理性で抑えられなくなるところ。

自分を否定されたと強く感じ、「おまえもそうだろ」と責めてくるところ。

 

 

家族の間で考えの溝を埋めるのは本当に難しいですよね。

 

そんなときは家族だけで何とかしようと思わず、

早めに第三者の手を借りた方がよいと思っています。

 

そして、よくない言い方かもしれませんが

 

まともに話しても無理な相手とは、少し距離をとって

そのことばかり考えないようにすること

 

それが今の私にできることかなと思っています。

 

と言っても正直またか・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

もし同じようなお悩みを抱えていて

 

やりきれない気持ちでいっぱいの方

気持ちを吐き出すところがないという方

 

お話会やオンライントークでお話してみませんか?