今日はちょっと科学的目線から語ろうかなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

「お散歩中とか、他の犬や人に向かって吠えちゃって困るんです~。」

 

というよく聞くお悩み

 

 

 

吠えの原因はそれぞれで

 

そこはご家族に向き合ってもらえたらよいな、というところなんだけども

 

 

 

それを踏まえたうえで

 

 

日々吠えを減らしていける秘訣をひとつ

 

 

 

 

 

 

吠えてばかりいるわが子を

 

 

 

『いつも吠えてばかりで困った子』目線で見ていませんか?

 

 

 

 

そして向こうから他の犬が来ると

 

 

 

また吠えるだろう

 

 

 

って無意識に思ってるはず

 

 

で、吠えると

 

 

 

ほらやっぱり吠えた

 

 

 

って思うの

 

 

 

また次に吠えるシチュエーションがあって

 

 

 

 

やっぱりうちの子は吠える犬だ  って確信している

 

 

 

 

脳の中のRASという証拠集めの機能が働いて

 

 

意識したものが拡大していくのでね

 

 

 

 

ほらやっぱりねってなるの

 

 

 

 

 

 

これ、量子力学的に

 

 

吠える犬フォトンをめっちゃ打ち上げてる

 

 

 

宇宙に吠えるように願っている行為なんですよー!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

えー!じゃあどうすればいいのーー?って思うよね

 

 

 

 

 

まずは、ご家族が心を落ち着け出来るだけリラックスしましょう

 

 

 

リードを持っている人が落ち着くのが一番大事

 

 

口角を上げてみるのもいいかも😊

 

 

 

 

そしてわが子が吠えずに落ち着いてそばにいる、または通り過ぎるイメージをする

 

 

そのイメージをワンちゃんに送るのもいい

 

 

 

 

もし吠えちゃっても

 

あわてずに対処しつつイメージは持ち続けて

 

 

 

 

吠えちゃったらそんな余裕無いよ~っていう場合は

 

 

 

お散歩を始める時にまずイメージして

 

 

イメージしながら歩きつつって感じかな

 

 

 

 

 

とにかく

理想の状態を何度も思い描く

 

 

 

 

これです

これに尽きますウインク