レッスンの度に大事だなぁって思うのは



やっぱり




声掛け

言葉かけ


です


ココ試験に出します(あれば)爆笑




さて、皆さんは


動物さんに言葉は通じると思っているでしょうか?

それとも通じるわけないと思っているでしょうか?




昨日もまきさん


そんな話しをしてたんですけど


通じると思う人の世界では通じてるし


通じるわけないと思っている人の世界の動物さんには

通じないのかもしれませんね



それぞれの信念の通りの世界が展開されますからねウインク





言葉が通じるというのは

・その言葉の音そのものを状況と合わせて理解するというもの(私達が外国語を覚えるような)


・その言葉のエネルギーを受け取って翻訳するもの

他にもあるかもだけど

その両方を使ってるように思います




うちの仔🐰も家族が自分の話しをしてるのは

何となくわかるみたいで耳を傾けますね☺️


そして、ナデナデしながら

『大好きだよ』『ふわたんが居てくれて本当に嬉しいよ💖』

と愛を込め込めして話しかけると

明らかにうれしそう❣️

その後も甘えん坊モードになるし




動物さんの中でもシナプス多めのワンちゃんなら尚の事


も〜いちいち話しかけちゃって下さい爆笑

小さな子供に話しかけるようにね



ご家族が同じ場面で共通の言葉を使うと、ワンちゃんも覚えやすいですよ



お散歩の時なんかは

『いいお天気だね』とか
もし他の犬が苦手で回避するなら
『こっちから行こうか』とか

コミュニケーションを取りながら歩くと楽しいねルンルン



あとココ重要なのだけど


他の犬に吠えちゃう時、注意するなら
『いけない!』と
キッパリ はっきり しっかり
やめさせる意図を持って伝えること


コマンドを出す時もおなじ


マテだったらマテの言葉と一緒に

〝その場で動かずにいてね”

という意図をしっかり伝えるの



ん〜言葉で説明するのは難しいけど、イメージを送るような感じかな

念でもいいけど(笑)





まとめ
おウチの仔といっぱいお話ししてねハート






3月11日(木)は
ゆみちこヒーリングの日です