お散歩が楽しい季節になって来ましたね♪



愛護センターでのパピークラスのレッスンでは

『お散歩』が2回有ります


ワンちゃんと共に暮らしていく中で

とっても重要度が高いのでね




散歩の実技に入る前に、飼い主さんにはリードのワンちゃんにはめる側を持って歩いてもらい

ワンコ体験をしてもらいます🦮



普通に歩いて前に進むと、突然強い衝撃がポーン


リードで引っ張られると、思っている以上に強いショックがかかるんです



もし首輪をしている場合

ワンちゃんの首にこの衝撃があるのかと思うと滝汗



この衝撃は衝撃的なのでびっくり、ぜひお家でもやってみてビックリマーク




もし、行かせたくない時はリードを引っ張るのでなく、ただ止める⏸

そうするとワンちゃんへの負担が少なくなります


これも引っ張った時と止めた時の違いを、ご家族同士でやってみると感覚が掴めると思います


方向転換する時は『こっち行こうね〜』などの声掛けも忘れずにねビックリマーク




このねー引っ張るのをやめるだけで、ワンちゃん即変わるんですよ〜しっぽフリフリ



だって行きたいところへ行けないだけじゃなく

苦しかったんだもの!



それが無くなっただけでも


ご機嫌で歩けちゃう🐕音譜






人も犬もどちらも心地いいお散歩になるといいねラブラブ