おはようございます。

これから東京です。
今週は、実習1日で、明日はウサギさんのクリッカートレーニング講座に参加します。

クリッカーは、押すとカチッと音が出るもので、動物の強化したい行動を、今のいいねーというタイミングで押します。
クリッカーを鳴らした後に、オヤツをあげるのですが、それを繰り返すことでクリッカーの音がなると良いことが起こるという事を学習します。
その直前にしていた行動を取るとクリッカーが鳴るんだということも、繰り返すことでわかるようになります。

実習ではワンちゃんのトレーニングに使っていて、とても良い反応をしてくれます。
おそらく、ワンちゃんよりオヤツに対するモチベーションが低いであろうウサギさんは、どんな感じに反応するのかなあ?
楽しみです。

出来れば、うちの愛兎にもトレーニングしたいなぁと野望を抱いています。
うちのウサさんは自由な子なので、やってくれなさそうですけどねえー

そんな子にも出来るのかも聞いてきたいと思います。

では行って来まーす音譜