毎回、実習でどんなことをやっているかというと
、犬の保育園に通っているワンちゃんにトレーニングをさせてもらっています。
しているのではなくて、させてもらってるんですしっぽフリフリ

保育園のワンちゃんは、すでに基本的なトレーニングが済んでる子も多く、ワンちゃんは出来るけど、人間の側が出来ないというシチュエーションです。

おすわりを教えていない仔が、おすわり出来るようにしていく手順で、すでに出来る仔にやるので、当然簡単にお座りしてくれます。
たまぁに、何も知らないパピーちゃんにトレーニングすることがあるのですが、その仔が出来ると、ああ本当にこのやり方手順で出来るようになるんだと実感します。

今日は、とっても元気の良いトイプードルの男の子にマテのトレーニングをしました。
全く出来ない訳ではないのですが、なにせ色々なことに興味がある仔なので、落ち着かせるのが大変!
始めに集中させるのに少し手間取りましたが、集中したら、目もしっかり見てくれて、段々長く待てるようになりました。

どのコマンドも、言葉を教える前にハンドシグナルと言って、手の動きで指示を出すのですが、マテとフセのシグナルが似ているので、勘違いするワンちゃんが結構います。

トイプーちゃんも、フセの練習もしていたので、マテの指示を出すと、何度もフセをしてしまいました。
でも段々違う事を理解してきて、飼い主さんが来た時には、おすわりして30秒も待てるようになっていました。

今日はそんな達成感というか、この手順で出来た!という喜びがあり、楽しかったです。
トレーニングはやっぱり楽しいものなんですよね~♫
しつけみたいな堅苦しい感じに考えてしまうと、面倒くさそうに思ってしまいますが、ちょっとしたゲーム感覚でやっていただくと、楽しいのではないでしょうか。
ワンちゃんを飼っている方には、ぜひその楽しさを知ってほしいなと思います。

もっともっとトレーニングの内容をかいていけたらと思っているのですが…
かける時にはできるだけ書きますね。
頑張りすぎずにね😊