おはようございます。

今朝は涼しいです。
もう夏も終わりなんですね~
あんなに暑かったのに、寂しいなあ😣

先週は、お盆明けでホテルのワンちゃんもみんなお家に戻ったところだったので、実習もほぼお掃除で終わりました。

今日は何をするのかな?

座学の方は、犬の問題行動についてでしたが、どんな行動もワンちゃんにとっては当たり前のことで、問題と思うのは、人の思う通りにならないっていうだけの事なんですよね。
トレーニングするっていう事は、人間社会に適応するようにしていくっていう事なんだなって。

そして、避妊去勢について。
トレーナーとして、聞かれたらどう答えますか?
という質問が投げかけられました。
これについては、自分の中では答えが出せません。
本当なら、体に備わっているものを取り去るという事はしたくない派です。
でも、飼い主さんの事情や、メリットを考えると、答えは出てきません😓

もちろん最終的に判断するのは飼い主さんですが、ある程度確固たる考えをお伝えしたいと思うので、もう少し深く詰めていきたいです。