帰りの新幹線待ちです。
こんなに早く帰れるのは今日までで、来週からは実習に入るので、夕方遅くなります。
楽しみだけど、やっぱり早く家に帰りたいな😅

今日はクリッカーという道具を使って、トレーナー体験、犬体験をして来ました。
クリッカートレーニングは、飼い主さんもワンちゃんも(たぶん)楽しいトレーニングです。

ワンちゃんの気持ちになってみると、、、
自分の行動が飼い主さんの思う通りにできた時、クリッカーを鳴らしてもらえるので、それがとっても嬉しい🎵
反対に鳴らしてくれないと、え?どうすれば良いの?ってとっても不安になるんです。
最終的に、要求されてる行動ができた時には、ちょっと得意げになったりして(^_^)v

これからトレーニングを実際にしていく時には、ワンちゃんを不安にさせないよう、臨機応変にクリッカーを使えるように練習しようと思います。

トレーナーには知識と技術とプラスαが要るんでしょうね。

来週の実習に向けてイメージトレーニングに励みます!