はい、どうも。府中のヤセ菌先生です。

今日はニンニクが効いてて
ちょっとピリ辛なパスタ。

とっても美味しいペペロンチーノを
健康とダイエット目的に
腸内環境に主点を置きまして
善玉菌を殺さないように

私が育菌アレンジしてみましたので
ご紹介致します。

メインとなるパスタはペンネを選びました。
ペンネが片手に入る分ぐらいの量が
この料理では2人前になります。


具材は、ペペロンチーノなので
ニンニク、鷹の爪はもちろん。
育菌用に切り昆布を80g

後は自分で消化吸収出来る食材
しらす、キャベツ、ネギ
を選びました。

切り昆布を初めて
ペペロンチーノにしてみました

お料理全体に昆布だしが染みて
とっても美味しく召し上がれます。

前菜のように軽く楽しみたい方は
ペンネを抜いて切り昆布をメインに
すると前菜として召し上がれます。

ピリ辛でおつまみにもバッチリですよ。

痩せるペペロンチーノ
作り方(2人前)

①鍋に塩を入れ沸かしてる間に
食材を切っておきます。

ニンニク一片 みじん切り
鷹の爪 好みの量 種を抜き輪切り
切り昆布 80g食べやすいサイズに切る
(塩がある場合、先にすすぐ)

キャベツの葉 大きめ2枚
芯の部分は切り取っておく

柔らかい葉の部分をザク切り
切りとった芯の部分はみじん切り

ネギ 青い部分も含め
丸ごと1本、粗みじん切り

②片手分ぐらいのペンネを
表記された時間通りに
茹でて、ボールに入れておく。
(コップ1杯程度の茹で汁をとっておく)

③冷たい状態のフライパンに
多めのオリーブオイル ニンニク
鷹の爪を入れてから
中火にかける。

④香りがたってきたら
一旦ニンニクだけを別皿に取り出し
ネギとキャベツの芯をフライパンに入れ
強火にかける。

⑤キャベツの葉の部分と切り昆布
ペンネをフライパンに入れ
中火にして、少しだけ茹で汁を加える
そこからニンニクをフライパンに戻し
さらに少しずつ茹で汁を加えて
オリーブオイルを乳化させていく。

⑥乳化した色が着いたら
皿に盛りつけて
上にしらすを適量のせたら完成。


美味しいですよ〜
家内は、あっという間にたいらげました笑

次回の健康ダイエット料理は
お肉の代わりに大根とひよこ豆を使った
ハッシュド大根をご紹介します。


どうぞ、お楽しみに

では、まったねー