どもー。東京都府中市の整体エステサロン
ふわっとすらっとのヤセ菌先生ですー。


仕事する時間が空いてるので
毎日自宅で勉強しています。

私は、仕事を再開する時の不安は
あまり感じていません。
再開してもこれまでと同様に。
1人でも多くの方のお役に立てれば良いので
そこしか考えていません。

もうすぐ私が経営させて頂いている
サロンも設立から7年目を迎えます。

私はこの7年間で徹底している事が
2つだけあります。

① 自分の能力を発揮する事。

②それが多くの人の役に立っている事。

これだけです。
この2つのレベルが低いと到底通用しない
という事を私は経営を7年経験した中で
知っています。

経済が悪化するんじゃないか。とか
不安を煽る事が出て来ると思いますが

重要なのは私が徹底している
この2つの事が出来ているのか?
だと思います。
やっていけないのは経済のせいではなくて
役に立ってない。
コレが一番厳しい事なので。

誰かのヒントになれば良いかなと思い
ブログに書き記しておきます。
役に立つ為に。では、どうすれば良いのか。

日常の様々な違和感に気づけば
それがアイデアに変わります。

「あれ?こうだったらいいのにな」
この気持ちがビジネスチャンスになります。
疑う事は決して罪ではありません。

例えば、PASMOとかSuica等電子マネーで
電車の改札、コンビニでの支払い時。
いつまでも左利きの方を無視しています。
当たり前の様に
右側にだけ端末置かれていますよね。
更にセンサー技術これだけ発展しても
いまだに直接端末に触れないといけない。

これを解決するだけでも
相当多くの人のお役に立てられますよね。

街の公衆電話。利用者あまりいないなら
電話回線なんだから。
Wi-Fiの場所にしたら良くないかなとか。

今は特別なスキルを持っていなくても
こうして違和感をまずアイデアにして
実現する為のスキルを身に付けていく。
これがとっても重要と言えるのです。

アイデアが先、スキルは後。

ビジネスは、役に立つが先
儲かるは後って言う考え方です。

こうしてる内に私は夜中まで
自然に勉強する様になりました。
自分で経営していくのなら
役に立たなきゃ、通用しないって事です。

今日、私が感じた違和感をご紹介ー


マスクの白い部分なんかもったいなく
ないですかね。
花粉症の方、くしゃみしたい時
コロナウイルス感染者と間違われるの嫌で
我慢してるんじゃないかな、と考えられます

そこで例えば、こうする。

あ、花粉症なんだな。と一目瞭然。

風邪やウイルス予防中の方はこう。
ウイルス予防されているんだな。一目瞭然

そのどちらも。という方はこう。

主張としては伝わるけど
見た目は、カッコ悪いですね。
こんな事ばっかり考えてます笑

最後は笑いを入れましたけど
何処かで不安を感じている方の
ヒントになれたら幸いです。

それでは、またねー