どうもー。東京都府中市のヤセ菌先生です。
我が家の今朝のモーニングを紹介します。
家内からのリクエストで
オニオングラタンスープ〜♪



育菌アレンジして
バゲットとタマネギ1個の他に。

食物繊維として切り昆布とニンニク
キャベツの芯の部分まで入れました。

こんがり焼き上げたチーズバゲットが
オニオンスープの野菜の甘みと、
切り昆布スープを吸い込んで
とっても美味しく召し上がれます。
オニオンスープに卵も入れてあります。
コーヒーと一緒に、是非どうぞ





オニオングラタンスープ、育菌アレンジver
作り方

材料(2人前)

水、オリーブオイル、バジル、料理酒

無塩バター10g チーズ適量

卵2個
タマネギ中玉1個
キャベツ自分のこぶしサイズぐらい芯ごと。
切り昆布30g
バゲット3切れ
無添加コンソメ顆粒。

①タマネギとキャベツを先にカットして
オリーブオイルかけて、ラップして
しんなりするまで1分ぐらいレンジしておく

②冷たい状態のフライパンに
刻んだニンニクとバター10gを入れて
火にかける。
香りが出たら、火を弱めて
レンジしたタマネギとキャベツを入れ
タマネギの色が変わるまで炒める。

③色が変わったら火を止めて
水適量と切り昆布と料理酒を入れて
10分ぐらい放置して昆布だしを出す。

その間にバゲットをカットして焼いて
ひっくり返した時にチーズを乗せて
焼いておく。

④出汁がとれたら沸騰させて
無添加のコンソメ顆粒適量
塩コショウして卵を割り入れる。

⑤具材を盛り付けたら
バジルを全体に振って完成。


水溶性食物繊維を沢山摂って免疫アップ。
腸粘バリアを厚くしちゃいましょう。

この水溶性食物繊維がないと
腸内細菌は食べ物ないから
せっかく出来た腸バリアも食べてしまいます。
腸が炎症を起こす原因ですね。

善玉菌を殺さないで
楽しく食べて健康づくりしましょう。
それでは、またー。