カラーセラピー・アートセラピー

 

本日も、覗いてくださって、ありがとうございます。

 

100人チャレンジ!について、昨日は、スクリーンショット写真をあげさせていただきましたが、

今日からは、チャレンジ期間中、セラピー終了後にいただきました

メッセージやアンケート結果をご紹介させていただきたいと思います。

 

まだZoomにもオンラインセラピーにも慣れない4月24日初日の

アートセラピー・カラーセラピーの初めてのお客様からいただいた

あたたかいメッセージからご紹介します。

 

お子さまとアートセラピーにご参加くださったAさん

 

☆受講時に気づかれた点、改善点の問いに・・・

・とても楽しく参加させていただきました。

子どもたちも集中して絵を描いていたので嬉しかったです。

「○○分くらい時間とるので自由に描いてねー」と声をかけていただくと安心かもしれないと思いました。

 ⇒初歩的な言葉かけもできてなかったことを、気づかせていただきました。ありがとうございました。

 

☆どんな方が受けられると良いでしょうか?の問いに・・・

・潜在的にある自分の気持ちを見ることができたので、色々覆い被さって苦しくなっているお母さん、子どものことがわからないと思っているお母さんが受けられると、きっと心が晴れるだろうなと思いました。

 ⇒丁度コロナウイルスのための緊急事態宣言中だったのですが、

時期に関係なく、ちょっとしんどいなと思われているお母さんに、受けていただけると嬉しいです。

 

☆受講してのメッセージ、感想を・・・

・かずみさんの声かけがとても優しくて、心地よかったですし、楽しく参加することができました。

直前に落ち込むことがあったけど、、このタイミングでかずみさんとお話しできて、本当に良かったと思います。

ありがとうございました。

 ⇒最初の方、私がとても緊張していましたのに、とても嬉しいメッセージでした。

 

☆講師へのメッセージ・・・

かずみさんのことばは、きっとたくさんのお母さんを救える!!

これからも応援しています。

 ⇒本当にありがたいメッセージです。

お一人おひとりに、そっと寄り添える様なセラピーができればと、思いました。

 

 

カラーセラピーを最初に受けてくださったBさん

 

☆受講時に気づかれた点、改善点は・・・

・かずみさんの想いが今ひとつ伝わってこなかったです。

ここに至った経緯を話すタイミングと、かずみさんのプロフィールをはじめに話すと伝わりやすくなるのでは?と思いました。

 ⇒ありがとうございました。本当にカラーセラピー一番のお客様で、

オンラインとWEBカメラのことで頭いっぱい、自己紹介もきちんとできていなかったのです。

 

☆どんな方が受けられると良いでしょうか?の問いに・・・

・自分自身のことを知りたいと思っていいる方

 

☆受講してのメッセージ、感想を・・・

・かずみさんの優しい雰囲気が、カラーを選ぶときにゆったりと気持ちを落ち着かせて選ぶことができました。

セラピー結果を話しているときは、もっと自信を持って話をした方が説得力がますと思います。

今日は、貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

オンラインでできることと、リアルとを両立させて、悩んでいる方々の力になってあげてください。

 ⇒本当に忘れられない、お客様になりました。

自分でもわかるくらい、緊張でボロボロ。後でもう一度受けてくださいねとメッセージを送ったくらいでしたので、、、。

この貴重なご意見は、本当に嬉しかったです。

Bさんありがとうございました。

 

 

 

アートセラピーもカラーセラピーも、悩みがないと受けられないというものではありません。

どちらも、今の自分に必要なことがわかったり、

癒やしの時間になればと思っています。

 

特にアートセラピーは、絵の上手下手は関係なく

自己表現の手段として、

また、親子で受けていただいてコミュニケーションのツールになればと思います。

 

 

 

保健師・寄り添いセラピスト 

福井一美(かずみ)