血圧の影響はどこに?! | 今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

Relifeとは「ホッとする」「息抜き」「取り戻す」「心配を緩和する」と言う意味を持ちます。

女性は40歳を超えると、疲れが取れない。と感じる方は多いのではないでしょうか。
そんな不調を軽減するため、お食事や体を見直すお手伝いをさせていただきます(*^^*)

健診で血圧が高いのに
そのままにしていませんか?




血圧が高いと
血管に負担がかかり

血管がもろくなりやすいのは
もちろんですが、
心臓にも負担がかかります。



心臓は一生懸命動いて
全身に血液を送るのが仕事です!


血圧が高いということは
心臓がいつもより頑張って
動いているのです!


血圧が高くなると

心臓は筋肉から出来ているので
心臓の壁は厚くなってきます!


体の筋肉なら嬉しいのですが…(^o^;)


心臓の壁は必要以上厚くなると
心肥大になり、ゆくゆくは
心不全の原因にもなります😢


血圧が高いのに、どうにかなるかな?

と放置はせず、

まずは毎日起きてトイレに行った後

血圧を計り、記録をしましょう!


血圧が少し高め(130/85位)の場合は

生活の見直しをしたら、

改善する可能性があります!


血圧が高い場合(140/90以上)は、

血圧の記録した手帳を持って病院へ

受診をしましょう!


受診をして、お薬を飲むようになっても

生活の見直しは必要です!!


何かお手伝いが必要な時は

お声かけ下さい(*^^*)