斉藤知事について | わたしの宝物

わたしの宝物

ふと、気がつくと心に芽生える思い。
そんなことを、思いついたまま、気の向くまま、綴って行こうと思います。

兵庫県斉藤知事の件について

私は兵庫県民で、やはり無関心では行けないなと思い意見を述べようと思う。報道されている、机を叩いて怒る、物を投げる、特産品のおねだりをする。など、それだけ聞くと、なんて短気でわがままな人なんだろうと思う。私もその昔、営業で管理職をしていた時、上司と議論をし、こちらが熱くなりすぎて、机を叩いて言い合いをしたなぁと思い出した。あれ程熱く言い合えたのは、ちゃんとそれをそのこちらの思いを受け止めるだけの大きな心が相手にあったからだとつくづく思う。多分、同じビジョンを目指していたのかなと。なので、初め聞いた時はえー!と思ったけど、私もしてたやん!と思ってその時の気持ちを思い返すと、もしかしたら斉藤知事も熱い思いがどうしようもなく相手に伝えるために怒りで机を叩くという行動だがそこには熱い思いが込められていたのではないか、と。まあ、私の場合は部下が上司に噛み付いてるんだけど…。斉藤知事の場合は、なんで部下がこの想いを分かろうともしないんだ!ってところで言葉が足りなくつい気持ちがエスカレートして机を叩くと言え行動になったのかなと。車で歩かされた件も事前に側近が予備知識を伝えていたらそんなことにはならなかったんじゃないのかな。何もかも斉藤知事だけの爆発の様だけど、根回しと言うか、手前で降りて歩いていただかないといけません、とか教えてあげていれば、良かったんじゃないの?理由があるから手前で車を止めたんでしょ?だけど、わざわざ車止めを外してギリギリまで乗りつけたりするから、なんで初めからそうしないんだ!という怒りに変わる。多分私でも表すかどうかは別として頭の中では思うと思う。まあ、熱いのと表現がストレートなところはあるみたいね。カニのお持ち帰りは、せめて側近には渡すべきだったよね。まあ、口止め的な?それをたくさん持って帰れたのに一杯もくれなかったという思いが部下の爆発に繋がったんだと思う。やはり、側近は飴と鞭だと思う。フォローが相手に伝わってなかったんじゃないかな。でも、井戸知事から斉藤知事に変わって、たくさん改革をしていることも事実だし、おねだり知事ばかりで無く、改革をしていることもちゃんと報道してあげるべきだと思う。しかも、お給料30%カットもして、頑張って来てるのにそこは評価の対象ではないのかな?偏った報道では公平性が保てないのでは?また、告発した局長が自殺したことについて、何故自殺までしてのか、死をもって抗議するっていう程の内容かなぁと。私が告発した人でバレたら、死ぬなんて事はしないな。亡くなった方には悪いけど…。仕事用のパソコンを取り上げららだからと言って死ぬ様な知られたくない内容があったのかな。だって、、パワハラとして、机を叩いたのは知事の手が痛いだけでしょ。付箋を投げたのだって、もし相手に当たっても痛くない。言葉で怒鳴りつけられたとしても、今報道で出てる限りなら根回しが悪かっただけでしょ?それと自分の命を賭ける事とどちらが重いのかな?って単純に考えてしまう。そこまでするんだったらとことん闘えばよかったのに。告発文を出した人が誰か明るみに出た段階で仲間を集めればよかったんじゃないの?死ぬ必要ある?比べるのは違うかもしれないけど私もパワハラ受けて、その人の声を聞くだけで心臓がバクバクなってたこともあったけど、大体人は鏡みたいなもので、1年間耐えぬいて、今ではその人とも仲良しだし、周りからは、私がその人を変えたとまで言われるくらいになった。もっと取っ組み合いの気持ちでぶつかればよかったんじゃない?

と思いました。鬱状態になり亡くなった方も亡くなったけど鬱になっちゃうと明るくなったなと思う時に自死しちゃう人を何人も見て来た。鬱になりかけた時周りにその人の空気を抜いてあげる人はいなかったのかな、と思う。ご愁傷様です。私は家族友人沢山の人に助けられて乗り越えられたから言うんだけどね。100%完全な人なんていないし、勿論上司でも完璧な人はいない。だからこそ、怒られても一石を投じる人がそばにいないといけなかった。でも、誰もそれをしなかったんじゃないの?顔色ばかり見て。斉藤知事はよく、指導という言葉を使っていたけど、例えばエレベーターわかる前にボタンを押しておくなんて、側近として当たり前じゃない?私は営業だったのでお客様が帰られる時先にエレベーターホールに行ってボタン押してたよ。当たり前やん。それをしてなくて叱責されてパワハラとか言ってる時点で、言ってる方がおかしいよ。どんな言葉で叱責されたにせよ、次からしなければ良いだけのはなしでしょ?そんなに、悪い人の様には思えない。ただ、斉藤知事にも言いたいことはある。インタビューの時、最初に当選直後から、表情が硬く観てると余裕ないのかなって思ってしまう。堂々としていない。笑顔がない。目が何を見てるかわからない。カエルの目みたい。水をかけられても瞬きしないって感じで。私、斉藤知事に1票新たのに。当選したんだから喜びなさいよ!って感じだった。今はインタビューで、笑ったら不謹慎とか言われるんだろうけど、優しい眼差しの練習は必要なんじゃないかな?と、いうことで、今日はこの辺で終わっときます。