おはようございます照れ


最近の息子の様子飛び出すハート


・手を使ってぐるぐる回転する

・うつぶせの状態から、手で床を押しておしりまでを上げられるようになった

・ウンチは1日1~2回出る

・離乳食を1日1回から2回に変更

・顔で機嫌が分かりやすくなってきた

・いないいないばあに反応するようになった



離乳食はしらす、トマトなどを新たに食べさせてみましたが、微妙な反応ながらもしっかり完食ニコニコ


逆に飲みやすいかなー?と思っていたみかん、りんご果汁がなんか苦手っぽい煽り酸味ならトマトもあると思うんだけど、なんだろ知らんぷり

桃果汁はおいしそうに飲んでましたよだれ




そしてタイトルの件ですが…赤ちゃんぴえん


前も話題には出したことあったかと思いますが、改めて色々感じてしまったので書いちゃいます笑い泣き

私の妊活事情には興味ない!って方はスルーでお願いいたします昇天まあそもそも妊活なんて出来ない、というお話ですので絶望


息子の世話も慣れてきて、最近ちらちらと聞こえてくる「2人目は?」の言葉。

まず、前回帝王切開だったので、1年は空けないといけないってのがあるんですが…

それ以前の話として、


2人目…2人目ね…

いえね、作れるもんなら作りたいんですよ…

本当は子供2人くらい欲しいって思ってたしね…


でもね、


あー旦那さんが無精子症なので

2人目は無理なんですよー

病院行って、手術して

精子探したんですけどねー

無かったしこれからも無いので

もう妊活出来ないんです


…って

簡単には言いづらい。

いや別に言っても良いんですよ。

その場の空気さえ悪くならなければ。


でも絶対「あ…そうなの……(気まずい空気)」

ってなるでしょーーー泣き笑い

ほんで、じゃあ1人目はどうやったの??ってなるだろうし、多分AID(非配偶者間人工受精)とか知らない人もいるだろうしね、話す相手間違えたらちょっと面倒なので適当に流してるけど…


これが実は結構しんどいネガティブ


だって2人目、私だって本当は欲しいですもんー!!


でも、私は顕微受精じゃないと妊娠できないっぽいし、それが今AIDでの顕微授精を日本で出来るのは、はらメディカルクリニックさんのみだし(私は前回は違う所で顕微受精やってもらいましたが、今では諸事情により出来なくなってしまいました)

しかも、はらメディカルクリニックさんは東京。(私は西日本)行くなら毎回交通費だけでもすごいことに。

そして人気があるから、待機されてる方も多いだろうし、やるとしてもいつ順番が回ってくるのかわからない。

しかも非配偶者間の不妊治療は、保険が一切効かないから超高額。


私がまだ20代だったらお金ためて、頑張ろうと思えたかもですが…

私ももう30代後半…そもそものタイムリミットも迫ってる上、AMHなんて今、0.5くらいしかないのでは…(2年前で0.7だった)


息子の時も、卵3つしか取れなくて、そのうち使えたのは2個のみ。

ラスト1個でなんとか妊娠できたけど(よく妊娠できたなと今でも思う)

もう受精卵も残ってないし、現実的に考えてマジで2人目妊活なんて不可能に近いんですわ悲しい


なんか最近はそれが寂しくて…

まあ、1人出来ただけでも奇跡だから欲張っちゃいけないとは思うものの、

なんで妊活をすることすら許されないんだろうっていうのが…単純に悲しいぐすん

日本の法律どうかしてるよ…



ちなみに、外国のドナーさんを選べば、西日本でも顕微受精をやってくれるところはあります!

だけどね、やっぱ…すごい時間がかかります…またイチから色んな検査を受けて、カウンセリングも何回かに分けてたくさん受けて…そしてやはりお金は保険が効かないネガティブ

前回の顕微受精でも1回の採卵~卵を戻すまでで、もろもろの検査も含め200万以上かかったし、それで子供できたからいいけど、子供が出来なくても普通におそらく150万以上飛ぶというおそろしさ…(あと、外国のドナーさんの精子は自分で購入しなきゃなんだけど、これが結構高い…)



まあ、とにかく何だか寂しいなーというただのボヤキでございました笑い泣き

読んでくださった方いらっしゃいましたら、お付き合いありがとうございました目がハート


ひとまずは息子と向き合わなきゃ、だなにっこり