11月15日(日)東部フレンドホール集会室2でふわrin子育てセミナー「ママを選んだ理由〜子どもは天からの留学生」が開催されました。

当日朝に家族の体調不良でお2人キャンセル!どうなることかと心配しましたが、逆に来られない予定だったスタッフが2人、来られることになりました。

男性2人、女性3人とバランス取れた構成になりました。


赤ちゃんて泣くしかできないけど、ちゃんと頭の中では考えていて、表現が下手なだけなんですよね。私たちもいきなりジャングルのどこかの部族のところに突然留学することになったら、はいといいえしかわからなかったら必死でこれは嫌だとかこれは嬉しいとか表現しようとすると思うんです。
でもそれを受け取ってくれる人がオープンじゃないと辛いし、心折れますよね。
天からの留学生なのか。そう思うだけで何で泣くのかと怒鳴りたくなる気持ちが軽くなったら…と企画しました。つまり大人になったら社会の役に立つように育てて、送り出すことが留学生を預かるものの仕事なんです。
叩かなくても怒鳴らなくても、自分な得意なことで社会にちゃんと出られる大人になればいいんです。
天にいた時、赤ちゃんはあのお家に行こうと決めてくるのだそうです。
私の友人はこの話を聞いて娘に聞いたところ、「お姉ちゃん2人で赤い屋根の家に行行って決めてジャンケンしたら負けたので後になった」と言ったそうです。それを聞いてママさんはソゾっとしました。なぜなら4つ年上の姉が生まれた時はたしかに赤い屋根の家でしたが、次女が生まれた時建て替えていたそうです。何で赤い屋根の家を知ってるの⁈
それで本当に天から選んでやってきてくれたのだと感激して抱きしめたそうです。

今回も授かった命に感謝するワークがありました。
1.自分のここが好き
2.夫と出会って良かったこと
3.子どもと出会って良かったこと
いぞ、書こうとしても1と2が出てきません。
私は今回の「ちょこっと目標」をこの1と2にしました。
毎日夫と出会って良かったこと、自分のここが良いところと探しています。

初めて来た方もリピータの方も何か得ていただければ嬉しいです。次回は1月17日です。ひと月あくけど、その間にコロナが落ち着いてくれるといいなぁ。