ブログの講座報告が4月上旬からまた滞ってしまいまして、久々の投稿です🙏


4月6日の講座以降、主人がコロナに。入院していた母の施設への移動と様々な手続き。股関節を痛め病院通い。その後少し遊びも忙しくなり(笑)5月にはいってまた何かとバタバタ。イベントも重なり途中相変わらず予定を詰め込みすぎて体調も崩して、普段成功しないダイエットも5キロ減に成功するという…。


過去スケジュールを見ながら振り返りのメモ的報告になりますがすみません。


4月13日

コロナ家族感染により、講座中止…申し訳ありませんでした…。


5月12日

某思春期病棟にて久々の学習ボランティア。

8名の参加。スタッフさんも2人ついてくれました。今回は「彩の森」と「水を使った抽象画」をやりました。


「彩の森」このレシピが意外と簡単に描けるものだったのでみんなスムーズに素敵な景色を描いてくれました。


「お水で自然にできる抽象画」は大きめの画用紙に思いっきり😉丸抜きカッターも好評で、スタッフさんも協力してくださり、みんな楽しんでくれたと思います。


優しい色が多い今回でしたが、自由度も個性も充分!


写真は、ここは撮影できないので、私が一緒にやった残骸wと見本です😊


お片付けも手伝ってくれたり、優しい気遣いをしてくれたり、心もほぐれるひとときにボランティアとはいえ、みんなの優しさと絵に癒されるという宝を受け取っていたりします。また、スタッフさんの優しい対応もとても助かりましたし勉強になります。ありがとうございました!




5月23日、25日

月間講座 調布にて


23日

3名の方の受講。

ウォーミングアップは、新しい形で練習になるものを考えてみました。

簡単で塗り方の強弱と色混ぜの感覚を体感できて、フォトフレームやメッセージカードなどおまけの使い方もできるものです。皆様楽しむことが大好きな方ばかりで、色選びから構図、塗り方、色の濃淡、全てをワクワクしてくださいました💓


「紫陽花」はこれから楽しみな時期のお花ですね。皆様日頃の素敵な想像力と共に、濃淡、色使い、構図、一つとして同じもののない唯一無二の紫陽花の咲く風景を描いてくださいました。


最後にみんなでお互いに見てお喋りにも花咲かせ、なんて素敵な時間✨


受講者様たちの楽しそうな様子につられたか、たまたま通りかかり見学に来てくださった方も😊












25日

1名の方に受講していただきました。

今回お任せでしたので、いくつか当日ご提案し、その中から一昨日の講座と同じ、ウォーミングアップに『フォトフレーム型の抽象画色遊び』と、本描きに『紫陽花』を描きました。


色イメージも初夏に相応しい爽やかな色合いを選んでいただき、私にはお花がたくさん咲いた花畑や垣根のように見えました🌸同じ色を使っても作品はちゃんとその人です!素敵!


『紫陽花』も、いくつか見本をお見せして、花色や構図を考えていただき、イメージが膨らんだところで描きました。塗り方も色々工夫されながら青紫の可愛い紫陽花が沢山咲きました✨葉っぱも楽しそうな鮮やかな黄緑色です✨


いずれ製作したい作品のイメージもあり、様々な方面で学んでいらっしゃるとのこと。その一端に3色パステルアートを入れてくださったことに大変嬉しく思いました。ありがとうございます😊また一緒に描ける日を楽しみにお待ちしています✨ありがとうございました。


この日も、近くで休んでいた方が興味を持ってくださりお話しを。ありがとうございました😊








【月間講座受講者様感想】

紹介するのも嬉し恥ずかしですが、「神宮字さんの講座は楽しい!」「とてもたのしかった!」「また一緒にやりたい!」などのご感想もいただき、日頃の疲れも吹っ飛ぶようでした。ありがとうございました✨またぜひお会いしましょう🥹❣️




と、意外とバタバタした割には講座は少なかった😅