全ての子育てを幸せにするサロン・イロドリ

子ども専門言語聴覚士・保育士

三上愛です!

 

 

札幌の小児言語聴覚士といえば

愛さんと覚えてください。

 

 

0歳〜高校生までの

全ての困りごとを解決するお手伝いをしています。

 

 

先日21日(金)は

札幌にある桑園幼稚園にて

講演してきました♪

 

 

(サークル委員の方が作ってくれたポスター)

 

保護者さんのサークル委員さんたちが

企画・依頼をしてくださり

幼稚園での講演が実現しました!

 

 

ありがとうございます😊

 

 

講演をする前に

アンケートをとっていただき

みなさんが聞きたい話を把握して

 

 

 

お話の内容を組み立てる

『オーダーメイド型』の講演をしたのですが。

 

 

 

なんと

どの学年も悩んでいることとして

「食べること」

が一番多く挙げられました。

 

 

 

そして、

食べることを

どこに相談したらいいかわからない

と言う現状が浮き彫りになりました。

 

 

 

具体的に内容を書いてくださった方もいて

偏食が気になる・好き嫌いが激しい

食べている時に立ち歩く

保育園では食べているけど、家では食べない

などが今回は挙がっていました。

 

 

 

そもそも

偏食と好き嫌いの違いってなんだろう?と言うことをお話したり

 

 

 

偏食の陰に隠れている

感覚過敏・鈍磨のお話をしたり。

 

 

実際にお家で子さんにアプローチできるお口のマッサージをご紹介したり

 

 

食べることには

・発達

・睡眠

・感覚

・脳機能

などなど

様々なことが関係していて

 

 

それらのことに

どう関わっていったら良いのか

具体的なできることを織り交ぜながら

お話をしました。

 

 

そのほかにも

・言葉のこと

・お友達のとの関係

・受け入れるところとしつけとしてこちらが貫くところのバランス

などをお伝えしました。

 

 

 

保護者さんからは

 

 

偏食のお話を聞き、我が子もお口の感覚過敏なのでは…と思い当たる節があり、お口のマッサージがとても参考になりました。実践したいと思います。

 

 

 

文字がまだ書けない事に少々焦りを感じていましたが、”言葉の発達について”言語の理解の上に成り立つと聞いて参考になりました。

 

 

 

今回のお話で「声かけのみでは行動は変わらない」という部分が印象的で実践してみようと思いました。

 

 

 

今までの子育てを肯定して下さる様に感じて良かったです。

 

 

 

などなど

この他にもたくさん嬉しい感想をいただき

今でも噛み締めるように繰り返し読ませていただいています。

 

 

 

アンケートにお答えしてくださった皆さん全員が

非常にわかりやすい内容だった

にチェックをつけてくださったのも

とても嬉しく感謝しております^ ^

 

 

 

これからも

幼稚園や保育園に出向いて保護者さんたちの

子育てをしててこれでいいのかな?という

疑問やモヤモヤを

 

 

 

これで大丈夫!!に変えられるようなお話を

たくさんしていきたいなーと思いました!

(うちの園でもやってください!と言う方は声をかけてください✨)

 

 

 

また、

幼稚園や保育園の先生方で

子どもの発達や食べることなどの関わりで困っているよという方がいれば

ぜひ研修に呼んでください🙌

 

 

 

今まで私が培ってきた知識を

みなさんにもお伝えして

役立ててもらえたら嬉しいなと思っています!

 

 

お問い合わせ先はこちら

 

 

全大人が

子どもが育つとはどういうことなのか?を知って

子どもたちに関わっていける世の中にしたいと思っていますー😊

 

 

 

 

今、旬の講座

支援者向け離乳食講座ステップアップ編

 

 

発達や言葉、学習の遅れ、行き渋り、児童デイ・病院選びなど

個別の相談、随時開催中!

 

 

言語レッスン(言語訓練)ただいま空きがあります!

まずはイロドリ流♪発達相談を受けてから、言語レッスンとなります!

 

 

毎月開催中!

赤ちゃんクラス&離乳食クラス・あんよクラス

日程はこちらをチェック!