こんにちはーニヤニヤ

コロナ失業で無職のシングルマザーです笑い泣き


子供達は 休校が延び 学力面が とても心配ゲロー


特に 次男ニヒヒ

私に似て 勉強 苦手滝汗



長男は出校日に合わせて 課題終わらせたようだウインク



次男は ゲームしてるときは 生き生きしていて 楽しそうだニヤニヤ



課題やるよー照れ


と私が声掛けるか 次男から


課題やるーガーン


と言い出すか どっちかの日々ニヒヒ



午前中に だいたい2時間 勉強タイムを作ってるニヒヒ



課題やる時間になると テンション低く 途中 飽きてくる流れがあるゲロー


やらされてる感 半端ないニヒヒ


何回も教えたところを毎日 間違えたり つまづいたりしているニヤニヤ


途中 課題のプリントとは反対の天井を眺め出したり滝汗


目が閉じそうになったりしているゲッソリ


こちらとしては 何度も イラッ とくる瞬間があるのだが そうゆうときは テーブルに頭を伏せて 落ち着かせているニヒヒ笑い泣きニヤニヤチーンニヒヒ



勉強が苦手なのもあるけど そもそも 勉強に興味も無ければ 楽しさも覚えてないところへ 私が あーだこーだ言っても 無駄なのだニヒヒ


本人のやる気スイッチは offのままなのに 私に言われるからやるか、毎日の習慣だから 仕方なくやるか のどちらかなのだニヒヒ


学校が休みだから学校で勉強が出来ないから家で課題はやらないといけない ってちゃんと思ってはいるからやるわけで そこは 偉いと思うニヤニヤ



明日もイラッときながらも冷静に 勉強タイムに付き合おうと思っているニヒヒ



仕事してないから やれる事だ、こうゆう時間を持てたことに感謝をしようニヤニヤ