ベビーマッサージは、ママの手でできる最高の免疫力アップの方法です^^ | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●ベビーマッサージは、ママの手でできる最高の免疫力アップの方法です^^

こんにちは!東員町と朝日町で町からの委託産後ケア事業を行っている助産師の水本安由美です。

今日は、木曽岬町のベビーマッサージ体験教室の講師をしてきました^^

なんと!参加者全員、経産婦さんで、2人のママから5人のママまで、みなさんあらためてのベビーちゃんとの関わりを大切に、参加してくださったのだと思います♪

でも・・・私は経産婦さんには、「上のお子さんにやってあげてほしい」とお話をするんです^^




ベビーマッサージというと、ベビーの時期だけのようなイメージがありますが、スキンシップや手で体を撫でてさすってあげることに、時期は関係ないですよね^^


ママの手で撫でてさすってもらえることは、お子さんにとって、たくさんのいいことがあります!!

・「大切にされている」「大事にされている」と実感できることで自分に自信がつく

・免疫力があがり、体が強くなる

・ストレス解消になり、不安やイライラが軽減する

・精神的なバランスが取れて、心の悩みからくる症状がなくなる

などなど。

スキンシップが恥ずかしくなる年齢もあるかと思いますが、ベビーマッサージで覚えたことは、ずーーーっとできます♪

そういえば、最近、こどもに触れてないなぁ・・・と思ったら、ぜひ、5分でいいので触れてみてくださいね^^



出張は、桑名市、東員町、朝日町、川越町、いなべ市、木曽岬町、四日市市、菰野町、亀山市、三重県内、弥富市など愛知県から依頼をいただいています。講座教室ボディケア等には、名古屋市、鈴鹿市、伊勢市、岐阜からも参加していただいています。

子育ての悩み、育児ストレス、逆子、お腹が張る、むくみ、骨盤のゆがみ、慢性疲労、頭痛、不眠、肩こり、首コリ、冷え性、便秘、赤ちゃんのむきぐせなどについてもご相談いただけます。