あなたの思っていることは、具体的に話せば伝わります! | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●あなたの思っていることは、具体的に話せば伝わります!

こんにちは!東員町と朝日町で町からの委託産後ケア事業を行っている助産師の水本安由美です。

今日は、四日市市下之宮の「下之宮そよ風サロン」にお呼ばれして、子育て相談のボランティアをさせていただきました^^

image


7ヶ月~2歳のお子さんが遊びに来ていて、便秘の相談・トイレトレーニング・生活リズムの付け方などの相談にこたえさせていただきました♪

次回は、5月10日に開催されるそうです^^

私はいませんが、お近くの方は遊びに行ってみてください。


さて、昨日のワーク、やってくださいましたか?

みなさん、どんな絵になりました?

こんな絵?




こんな絵?




こんな絵?




同じような絵になった人はいますか?


これで、何が言いたいかと言うと・・・

「あなたが思っていることは、相手が思っていることと必ずしも同じではない」

「むしろ、違うように伝わることも多い」


ということです。

同じ文章を聞いても、思い浮かべることは、みんな同じではないんですよね^^


子育ても一緒です♪


「何回言ってもわからない!」「何でわからないの!?」とイライラするかもしれませんが、それ、本当に子どもに伝わっているでしょうか?


「なんでわからないの!?」と思ったときには、ひとつ深呼吸をして、子どもにわかる言葉で具体的に話してみてください^^


きっと、今までより伝わるはずですよ♪



出張は、桑名市、東員町、朝日町、川越町、いなべ市、木曽岬町、四日市市、菰野町、亀山市、三重県内、弥富市など愛知県から依頼をいただいています。講座教室ボディケア等には、名古屋市、鈴鹿市、伊勢市、岐阜からも参加していただいています。

子育ての悩み、育児ストレス、逆子、お腹が張る、むくみ、骨盤のゆがみ、慢性疲労、頭痛、不眠、肩こり、首コリ、冷え性、便秘、赤ちゃんのむきぐせなどについてもご相談いただけます。