助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室 | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室

こんにちは!東員町と朝日町で町からの委託産後ケア事業を行っている助産師の水本安由美です。

赤ちゃんが産まれたら、毎日赤ちゃんと一緒の生活が始まりますが、24時間ふたりっきりでいると

・どうやってかまってあげたらいいか分からない。

・泣いていても抱っこしかできない。

・あやし方が分からない

・遊び方のバリエーションが少ない。

・赤ちゃんのために何かしてあげたい。

ということ、ありますよね。

でも、もう大丈夫^^

だって、「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」があるのですから♪

image


「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」では、

・ママがおうちですぐできるふれあい遊び
・赤ちゃんが喜ぶ全身マッサージ
・お悩み相談


の順で、ママが赤ちゃんの笑顔を引き出し、ママ自身も癒される「ラヴィングタッチ」を学べますよー!

まずはじめに、受付シートを記入していただきます。

お時間がありましたら、今のお子様の成長発達、赤ちゃんとの生活で気になることやお悩みなども、ぜひお聞かせください^^


参加されるお母様が揃いましたら、自己紹介をしていただきます。

お子様の最近の出来事、我が子自慢などお話くださいね^^

image


自己紹介が終わりましたら、服を着たままふれあい遊びをして、ママと赤ちゃんの緊張をほぐしていきます。

image

簡単で覚えやすいふれあい遊びなので、おうちに帰ってからもすぐにつかえますよ^^


緊張がほぐれたところで、赤ちゃんは、はだかんぼになって、オイルを使い、全身をマッサージします。

image


image

「大好きだよ~♪」
「愛してるよ~♪」

を伝えるやさしいマッサージです^^


マッサージが終わったら、母乳やミルク、お茶などで水分補給をします。

体重の増えが心配な方は、母子手帳を持ってきてくだされば、体重測定と計算をして成長の様子をお話させていただきますね^ ^


その後はティータイム!

この機会に、ママ同士も仲良くなって、情報交換をしちゃいましょう!

image

あ、助産師の講師には、お気軽に何でもご相談くださいね^^


ベビーマッサージ教室に参加したママからは、こんな声を頂いています。

<5ヶ月のお子様とご参加のSさんからいただきました。>

今日はありがとうございました!

急に上の子も連れて行かなきゃ行けなくなってしまったのですが、笑顔でいいですよ~って言ってもらえて、おもちゃも貸してもらえてとっても良い子にしてくれていたので、教室を楽しむ事が出来ました。

Yも帰り道からぐっすりいつもと違う深い眠りに入ったようで、いつもなら車から降ろすと起きちゃうのが、降ろしてベットに置いてもぐっすりでした!

手遊びにマッサージに、楽しく活用していきたいなぁと思います。


<3ヶ月のお子様とご参加のTさんからいただきました。>

先日はベビーマッサージありがとうございました。

満面な笑みの娘を見て、自分自身も癒されます♪

先日のマッサージ後は、チャイルドシートへ移動した後も、起きることなくスヤスヤ。

帰宅後は、授乳をして、少ししたら、またもやスヤスヤ!

隣で私も一緒に寝てしまい、起きたら2時間くらい経過していました。

我が娘、ベビーマッサージがよっぽど気持ちいいのでしょうね~♪


<1ヶ月半のお子様とご参加のMさんからいただきました。>

先日は、ベビーマッサージありがとうございました!

マッサージの日の夕方、最近出ていなかったうんちを3回しました!!

しかも多量で!

本人もすっきりしたみたいで、夕方ぐずることなく、すやすや、おりこうさんでした。

先生に教えていただいた、マッサージをする前の遊びうたを、あれから毎日やっています。

今日初めて、遊びうたをしているときに、ずっとニコニコ笑ってくれました!


いかがですか?

今月は、是非あなたも、赤ちゃんの大好きな遊びや、マッサージの方法を身に付けて、あやし上手なママになってみませんか?

image


それでは、「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」の詳細です。

助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室
【日時】 
10月20日(金)13:30~ 募集中です♪
10月31日(火)10:00~ 募集中です♪

【定員】
5組 

【対象】
生後2ヶ月~1歳頃まで
(※予防接種後24時間はできません)

【場所】
自宅サロンふわり

【料金】
2,500円
初回のみオイル代1,000円(お持ち帰りいただけるオイルです)

【持ち物】
バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、お気に入りのおもちゃ、水分補給できるもの(母乳かミルクかお茶)
ママは、動きやすく、オイルが付いてもいい服装でお越し下さい^^


赤ちゃんがすくすく育つために大切な、肌と肌とのふれあいを、遊びやマッサージで一緒に楽しみましょう^^

ふわり助産院に直接電話をかけたい方は、お電話でも大丈夫です^^(0594-32-0292)

お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪