相変わらず、 ラジオの「まいにち中国語」と「英会話タイムトライアル」を聞いています音符

 

 

 
 
 
 
 

今回、学習の効果を高めたいと思い、アウトプットをするためのノートを作りましたキラキラ

 

 

 
 
 
 
というのも、わたしは、読書や映画鑑賞をしても、イマイチ内容を覚えていないのですアセアセ
 
読んだり、見たりしている その最中は、とっても面白い!と思っているのですが・・・。
 
それに引き換え、夫は、内容の細部まで覚えているタイプ。(何年経っても!)
 
特にメモなどとっていないにも関わらず、ですびっくり
もう、脳の使い方が違うのでしょうね笑
 
 
 
 
そこで、樺沢紫苑先生などが推奨されている
アウトプットに力をいれることにウインクスター
 
 
 
 

♥わたしのアウトプットノートの使い方♥

 
①ラジオ講座(英語&中国語)を聞いたら、少しでも覚えていることを書き出す鉛筆
右矢印合っているか、内容をチェック100点
 
 

②英語の本を読んだら、①と同じように、少しでも覚えていることを書き出す鉛筆

右矢印合っているか、内容をチェック100点

 

 
 
さらに、アウトプット力を鍛えるため、多書きというテキストも買ってみましたよふんわりリボン
 
 
②に則り、アインシュタインの本も、一章ごとに覚えていることを思い出し、書き出しましたキラキラ
 
 
学習だけでなく、読書にも活かそうと、「カラマーゾフの兄弟」の内容も章ごとにまとめます。
前回、上巻の半分まで楽しく読んだのですが、外国人の名前がこんがらがり、
内容がわからなくなってしまったのですアセアセ
(海外文学あるある笑
 
これで、読書がスムーズになるといいのですがハートのバルーン
 
 
 
語学学習についても、良い報告ができるよう、アウトプットノート、続けてまいりますニコニコ音符