NHKのラジオ講座で、現在聞いているのは、この2つキラキラ

まいにち中国語と英会話タイムトライアルですニコニコハート



中国語の今月のテーマは、「旅行者と中国語で話そう」。

電車での会話など、実際に使えそう音符
でも、中国語で聞かれることって、皆無ですよね泣くうさぎ?(実践してみたいよ~)
中国?台湾?の方に、英語で聞かれたことはありますが…。


海外の方にとって日本は、日本語しか通じない(かろうじて英語が通じる)という認識なのでしょうね。
わたしが、その典型です泣くうさぎ

日常に使える中国語&英語を習得したいので、勉強がんばりますウインクハート




そして、英会話タイムトライアルは、テンポ良くやりとりが進むところがいいですねニコニコ

クイズ形式っぽいところがお気に入りハート


最初に日本語が言われて、それを英語で言うと?と、自分で考え、答える形。


クイズ好きなので、ラジオ英会話などより好きなタイプです(笑)



NHKのラジオ講座は、歴史が長いので、かなりテキストが練られているなぁと感じます。


中国語は、ほぼラジオ講座で学んで、中国語検定4級受かった経験があるので、
あれこれ他のテキスト使うよりもオススメですクローバー