精神科医の樺沢紫苑先生のYouTubeを、ふとしたきっかけで見つけ、
以来、半年ほど視聴しています。


わたしは、精神疾患ではないのですが、
精神疾患以外にも非常に幅広く、有益な情報を発信していらっしゃるので、
どなたにも何かしらは、参考になると思います(^^)♪


今回は、数週間前に視聴していた「風邪予防法」の動画が、
風邪にびっくりするほど効いたので、
みなさまにもお知らせしたくて記事にしますキラキラ



おとといの夜中、目が覚めた時に、
「あ、のどが痛い…」
と感じました。

夜だったので、そのまま寝て、
翌朝、
「やっぱり痛い…」
と、なりました。

いつもなら、その痛みが増し、風邪街道まっしぐら予防なのですが、

たまたま樺沢先生の風邪予防に関する動画を見ていたので、
実践クローバー



その方法とは、


ふんわりリボンカイロを3枚貼る→首の前・首・背中

ふんわりリボン首周りを温める→わたしは、タオルを巻いて寝ました

ですおすましペガサスキラキラ


簡単ですよね!




数時間後の効果は…

痛みは残っているけど、
ひどくはなっていない!!

そして、 昨日の夕方には、
痛みは無くなっていましたキラキラ


現在は、
のどのカサカサした感じがあるだけです。


通常、風邪をひくと、
のどが痛い→熱→せき→治る
という流れで、一週間程度かかりますが、
発症から2日で、ここまで回復できたのは、初めてですハート
感激しました~キラキラ




こちらが、その動画です!


先生曰く、科学的根拠はないそうです(笑)
でも効果抜群でしたよ!


このようなことを内科医は、教えてくれません。
なぜでしょうね?

…つまり、そういうことです



樺沢先生のような患者を考えてくれるお医者さんは、本当に貴重だと思います!