お掃除に、ここ数ヶ月はまっています。

 

特に、洗面台掃除。

 

 

台所シンクやお風呂、

御手洗などと比べると、汚れが少ない場所。

 

 

もともときれいな場所だから、苦になりません。

 

 

 

掃除に すっかりはまってから、茂木和哉さんのYouTubeをたくさん拝見しています。

 

 

動画で学んだ知識ですキラキラみなさん、素材に優しい洗剤は、酸性・中性・アルカリ性どれだと思いますか?

 

 

 

答えは、中性洗剤!

 

 

以来、いろんな場所で、中性洗剤が活躍しています(^^)

 

専用洗剤を持つと、数が増え、保管に困るので、少しずつ厳選しているところです。

 

 

 

 

 

 

わたしは、サラヤのハッピーエレファントが、お気に入り。

 

 

こちらを 洗面台にワンプッシュ。これで十分泡立つんです。

 

あわあわにするのが、好き。

 

心地よい時間です。

 

 

 

 

お風呂掃除には、3プッシュほど。

 

浴槽もドアも壁面もカランも洗えちゃいます。

 

 

 

台所洗剤は、界面活性剤の量が多めだから、少ない量でも泡立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時々オーバーフローと排水溝には、カビハイターを。

 

特に、排水溝には、泡が上ってくるほどたくさんプッシュ!

 

茂木さんによると、この掃除方法をしておけば、パイプユニッシュが無くても大丈夫なようです。

 

この泡を眺めるのが、わたしの幸せ。

泡って、美しく感じます。

 

 

 

最後に、水でしっかり洗い流します。

合成洗剤は、泡が消えても、成分が残っていると、作用し続けるそう。

少し怖い部分ですよね。

だから、残さず洗い流すのが、大切。

 

 

最後に、洗濯直前のタオルで拭き上げますキラキラ

 

一日のはじまりは、わたしにとって、心地良い洗面台掃除から始まります(^^)♡