これまで毎日の家事は、どうしても「作業」になりがちで、好きとは思えませんでした。

 

 

でも、数週間前、あるナチュラルクリーニングの粉と出合い、少し好きになりました(*^_^*)♪

 

 

 

それが、こちら♡

 

 

 

 

 

「酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウム」です!

 

 

 

こちらを使って、夫のワイシャツを浸け置きしたら、見事に白くなったんです!

 

 

これまでも漂白剤や襟袖用の固形石鹸は使ってきましたが、一番効果がありました(*^^*)

 

これがきっかけとなり、ナチュラルクリーニングにはまっています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

はまっているナチュラルクリーニング三兄弟の 記念撮影(^^)

 

 三兄弟は、わたしが、勝手に名付けました(笑)

 

重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムのみっつ。

 

 

重曹は、これまでクエン酸とあわせ、排水溝掃除していましたが、それだけしか用途が分かりませんでした(というより、調べるほど興味がわきませんでした)。

 

過炭酸ナトリウムの魅力に取りつかれ、重曹について調べてみたら、

ワイングラスの汚れを落としてくれるんですねー!

早速試して、びっくりしました(キッチンハイターでは、きれいにならなくて、諦めていました)。

 

 

 

 

 

 

そして、重曹でぬか石鹸も作りました♪

市販の食器洗い洗剤に比べ、少し優しい感じがしています。

 

これはまた、記事にしますね。

 

 

クエン酸は、鏡がきれいになるし。

 

もっと色々と使いこなしてみたいな(*^^*)♪

 

 

 

 

 好みのガラスの瓶に移し替えたら、気分が上がります(*^^*)♡

(わたしにしては、珍しく、100均で調達しました。)

 

 

 

 
 
わたしにとっては、すっかり魔法の粉となりました。