サピの5月マンスリーの

結果が出ました。

前回に比べて息子の結果は横ばい。


理科の範囲が広かったので

全体を満遍なく復習していたのですが、

偏差値が10下がる結果に。

逆に社会は理科に時間が取られて

本当にパラパラと見直すだけ。

でもかなり好きな範囲だったようで、

偏差値が10上がる結果に。

プラスマイナスゼロ。


まだ精神的に幼いので、

興味あるものとないものの差が

如実に出ました。


わかったことは、興味あることは強い。

もうそれに尽きます。

わが家は特にその影響が出ます。


本人はもっと良くできたつもりでいたので、

少し残念そうですが、これも経験かなと。

あと漢字を疎かにしていたので、

いつもは得点源になるのに足を

引っ張っていました。

コツコツは嘘をつかないし、

興味の幅を広げるサポート(声かけ?)を

しなければと思いました。


すごい子はたくさんいるので

みなさんの素晴らしい結果に

クラクラしますが、

できるだけ本人の軸で

見守りたいです。