わが家は毎日小学生新聞を

購読しています。

私が実家で毎日新聞を読んでいたので、

読み慣れた毎日を選びました。


読むと言っても、息子はマンガのみです。

論語くんはギャグマンガですが、

基本論語なので、道徳としては◎です。

ただ3年生ももう終わりなのに、

マンガ以外は全く読みません。


スポーツネタなど興味ある分野も

読んでほしいと言ってきます。


本人は図鑑派なので、

書籍や少しの文章も、

興味があっても読まないのは

私には全く理解ができないです。


読み聞かせをしたり、

図書館に通ったりしてましたが、

もうお手上げかなと思っていました。


そんなときこの新聞で

「探偵サバイバル」という連載が始まり、

私が最初の話を読んだところ、

次の日から毎日自分で読み始めました。

話は序盤なので、そこまで事件も

おこっておらず、長期戦の内容かなと

思っています。


大袈裟ですが、ここ数日は、

赤ちゃんが歩き始めたときと

同じくらいのうれしさです。

読めるの?やっとその日が来たの?

というくらいです。


よく読書をする子からしたら、

今さらという感じですが、

わが家は読書は皆無だっただけに

本当に信じられない光景です。


でもあまりそのことを騒ぎたてると

気持ちも冷めてしまうかもしれないので、

静観しようと思います。