おたふく風邪の予防接種、受けてきました。
任意でお金もかかるし(ちなみに行ったところでは5250円でした)、
保育園に通わせてるわけじゃないし、インフルエンザを優先すべきか?
といろいろ考えたのですが。
おたふく風邪が重症化すると、脳に影響する場合があるとか、
男の子だと将来子供ができないかもしれないとか、
マイナス面も聞いていたのと、
もし今後かかったとしても軽く済むのであれば、受けた方がいいのでは?
という結論に我が家では達したわけです。
少しでも子供につらい思いをさせたくないし・・・。
体内にワクチンを入れるので、全く不安がないわけではなけれど![]()
小さいうちに受けれるものは受けてしまった方が、予防接種も親としては楽だし、
という親としては怠惰な理由で、早めに接種をしました。
考え出すと難しい問題ですね。
来月は水ぼうそうの予防接種も受ける予定です。
水ぼうそう、私は幼稚園の時期にうつってかかってしまったのですが、
かゆくてかいてしまったらしく、今でも顔にうっすらと痕が残ってます(へこんでる)。
小さなものですが、やっぱり幼稚園のときにかかったのに後遺症があるんだから
早いうちにかかってしまうか予防接種で軽く済む程度がよいのでは・・・?
と私の勝手な判断としては、そう感じてます。
ちなみにインフルエンザは先月ポリオを受けて、
1ヶ月後に2回接種すると、もう流行ど真ん中にきてあまり意味がないのでは?
と思ったので今回は親だけ受けることにしました。
来年は・・・受けた方がいいかな。
「任意」とかいろんな方法があるものについては、
今後もいろいろ悩んでいくんだろうな。
親として、たくさん判断していくんだろうねー。
ちなみに今日は夫の仕事が休みだったのでみんなで病院へ行ってきました。
息子を抑える係は夫。
やっぱり息子は、先生の顔を見た途端、泣き叫び、暴れてました。
でも注射をさしたらおとなしくなったぞ?
今週は、フッ素塗布、1歳6か月検診、そして予防接種、
と息子のがんばり週間でした
よくがんばったね!毎回号泣だけど^^;
偉かったぞーー!!
