こんにちはビックリマーク

 

皆さんは早起きできていますかはてなマーク

 

 

私は海外の自転車レースが好きなので

最後まで観ようとするとほとんど

日付が変わってしまいます。

 

 

だから春から秋にかけて

そう、一年の半分以上が

夜更かし続きの状態になってしまうのです。

 

 

そうするともちろん

朝はとっても起きづらいあせるあせるあせる

 

何とか頑張って起きてはいるのですが

とにかくつらくて

それを何とかしたいとずっと思っていました。

 

 

 

誰が考えてもこれは

夜更かしが原因なんですよね。

 

これは思い切って生活を変えない限り

ずっとずっと変わらない。

毎朝

 

つらいなぁ…

起きたくないなぁ…

 

っていうのが延々続くことになります。

 

 

 

これは何とかしないといけない…

どうしたら変えられるんだろう…

 

 

でも、私なりの答えは結構簡単に出てきました。

 

 

 

早く寝る!

 

 

 

当たり前なんですよねニヤリ

 

 

 

夜遅くに寝たら朝起きづらい。

 

そりゃそうでしょ、としか言えません。

 

 

今回ばかりは何も調べなくても

本を読まなくても、動画を見なくても

間違いなくこれだ!ってなりました。

 

 

 

っていうか、それはずっと分かっていたけれど

最後までレースを観ようと思うとやめられなかった。

 

でも、この夏、ついにやめたのです!!

 

 

思い切って、レース終盤でもテレビを消すことにしました。

 

 

 

レースは録画してあるし

何なら翌日、次のステージの前に再放送します。

 

その時に観れば良し!

 

って自分で自分に言い聞かせてテレビを消しました。

 

 

まぁ、時々

時々ですが、あと残り数キロな時は

折角だし最後まで観ようかな…

って夜もありましたがあせる

 

 

 

結果は直ぐに現れました。

ていうか、始めた翌朝には

目覚ましよりも前に目が覚めました照れ

 

それがしばらく続いたので目覚ましを少し早めて

繰り返し繰り返ししていたら

今までよりも早く、何なら目覚ましなしでも

それほどつらくなく起きられるようになりました。

 

 

慣れてくると、ついつい最後までレースを観た翌朝も

何となく決まった時間に目が覚めるものですね。

 

「昨夜遅かったから起きづらい~」

 

という朝はほとんどなくなりました音譜

 

 

 

 

 

朝起きるのがつらい

 

 

改善方法は至ってシンプル

 

 

早く寝る!

 

 

 

私の場合は、ですニコニコ

全ての人にこれが良いとは限りません。

 

 

 

それと、

最近本を読んだり動画を見ている精神科医の方の話だと

 

 

 

朝起きづらいのは誰でも同じ

 

 

 

とのこと。

 

朝起きて、お日様の日を浴びて初めて

ジワジワと脳が覚醒してくるのだそうです。

 

だから朝一番にスッキリ!バチっと目が覚めるって

そうそうないみたいですウインク

 

 

それができる人は

 

お日様を浴びた時に

「セロトニン」という成分が作られるスピードが早い人

 

なのだそうです。

 

 

つまり、朝起きづらいのは誰でもあることで

起きづらさは個人差があるってことですね。

 

 

 

 

ふむふむ。

 

 

 

この「セロトニン」という成分は

集中力を高めてくれたり

やる気スイッチを入れてくれたりして

ストレスを減らすのに大事な成分なのだそうです。

 

 

 

 

 


 

 

もう皆さんご存知ですよね照れ

 

ただ、これをどうやって増やしたら良いか

その方法の中に

 

 

 

「朝早く起きてお日様の日を浴びること」

 

 

 

がありました。

 

 

これは頑張らないとっ!

 

 

ということで、これからできるだけ早く寝ることを続けて

早起きに繋げていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と

変わるきっかけをくれる本です。

何度も読みながら実践していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

 

ABEMAプレミアム

 

 

dTV