引っ越しも決まったし

そろそろ母のこと、笑って話せるかな…

 

なんて、

 

これからは時々

母と暮らした5年と10ヶ月かな?

その間の出来事を振り返って

 

うちの母がどんな人だったか

書き残して行こうかなと思います。

 

 

ま、自分で稼いで暮らせなければ

また戻って来ることになるのですがキョロキョロ汗

 

そうならないことを祈って…お願い

 

 

 

 

 

 

母はとにかく倹約家。

娘は「ケチ」と言うけど

兄弟が多い中で育って来たのだし

家計を助けるために

中学を卒業して直ぐに働き始めたくらいだから

苦労してきているのが分かっているし

「違うよ、節約家なんだよ」

と言って来たのですが

 

 

 

 

これまでの色々はまたぼちぼち書くので

 

直近の話をw

 

 

 

 

 

卵の値段が高くなって

地域によっては2倍になっているという話も。

 

 

ただ、

私の暮らす街は

スーパーで売られている卵は何とか2倍もにはならず

以前は108円くらいだったのが

今は178円、安いと158円くらいかな…

 

ちょっと助かっています照れ

 

 

 

母はそれをとても有り難いと言っていて

 

「卵はタンパク質だから摂らないと」

 

と買って来るのですが

 

 

 

ずっと仕事に行く時に持って行く昼ご飯は

もう何年も納豆におにぎり、

時々美味しそうだと言って買って来た菓子パン

などだったのに

 

 

 

ここ1ヶ月ぐらい

 

卵とハムとレタスのサンドイッチ

 

を持って行くようになりました。

 

 

 

卵を焼いて、ハムとレタスを挟んで

今日も卵を焼いて、ハムとレタスを

今日は卵とベーコンを焼いて、レタスを

 

 

仕事の日は毎日、卵を焼きます。

 

 

卵の値上がりが問題になった頃からww

 

 

 

 

私がそれに気付いたのが今日ニヤリ

 

 

なんで卵とハムとレタスのサンドイッチになったんだっけ?

 

 

憶えていないのですが

 

 

 

 

確か「久しぶりに作っていくわ」

と言って持って行ってから

 

 

 

「やっぱり美味しいわ~」

 

 

 

とか言って、毎日毎日

 

 

以来、時々冷蔵庫の中では切れていることもあったし

もしかしたら半月に1パックぐらいしか買わなかった卵が

切らすことなくあるという…ニヤリ汗

 

 

 

でも、晩ご飯の時に

 

「炊き立てご飯だから卵かけご飯とか良いよね」

 

って私が言うと

 

 

 

「今は卵は貴重だよ」

 

 

 

って、

 

 

はい、これがうちの母ですニコニコ