今年8月

 

娘が足の脛辺りに幾つもの斑点を見付けました。

 

赤い斑点、時々紫の斑点も

 

日に日に増え続け、痒みも出て来て

そういえば浮腫みもあるように見えます。

 

 

お盆休みの最中

近くの病院が開いていたので連れて行くと

 

 

 

「IgA血管炎」

 

 

 

初めて聞く病名に戸惑いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

斑点は膝下に広がり

少しですが太腿にもできました。

 

 

 

 

 

(少し落ち着いた頃に撮影したものです)

 

 

 

 

 

薬を飲んでも直ぐには効かず

 

怠さや筋肉痛のような体の痛みも始まり

 

 

歩くことがやっとというくらい酷くなり

とうとう娘は寝込んでしまったのです。

 

 

それから約2ヶ月。

 

 

 

トイレに行くのも一苦労で

食事以外は寝た切り。

毎日暑いのにお風呂にも入れず

 

介護用の水の要らないシャンプーで髪を洗い

お風呂でタオルを濡らし体を拭き

 

 

そんな毎日が続いたのです。

 

 

 

幸いだったのは

他にも腹痛や嘔吐があったり

 

 

 

 

 

 

11月になり、体の痛みがかなりひいたので

週に一度、美容院に行きシャンプーをして貰いました。

そして

その翌日には休んでいた英会話教室へ。

 

 

美容院でシャンプーをして

翌日は英会話教室。

 

ちょっとずつですがそんな風に

生活のリズムが整い始めました。

 

 

 

ただ、

長く寝たきりだったので

足の筋力が落ちたのでしょう

 

少し歩いただけで酷く疲れてしまい

英会話から帰るとベッドに。

 

次の日はお昼ごろまで起きることができませんでした。

 

 

それでも

毎週毎週

 

シャンプーして

英会話に行って

 

 

 

 

 

12月

 

まだ同じことの繰り返しですが

 

足にできる斑点がようやく落ち着き

新しい斑点ができなくなりました。

 

 

 

「そろそろ薬を止めても良いね」

 

 

 

今週、月曜日にお医者さんに言われて

残っていた薬を今日のお昼に飲み終えました。

 

 

 

長かったなぁ

 

 

 

 

 

最初の2ヶ月。

 

本当に本当に

もうずっとこのままかなって

 

毎日寝たきりで

トイレに行くにも壁にもたれかかったり

肩を貸して連れて行ったり

 

 

何度も

「なんでこんなことに」

って思ったけれど

 

娘も

「なんで私こうなったの?」

「これっていつ治るの?」

聞いて来たけれど、答えられなくて

 

 

ただ、

 

きっとずっとこんな風じゃないから

お薬飲んでたら治って来るから

 

 

言いながらも

本当に治るのかな、とか

ずっとこのままだったらどうしよう、とか

 

 

 

正直なところ、

そう思った時期もありました。

 

 

でも

何とか症状は治まって

 

お医者さんに行かなくても

薬を飲まなくても良くなった。

 

 

ホッとしました。

 

 

 

 

 

 

まだお風呂には入っていません。

 

 

秋ごろ、ちょっと肌寒い日に

少し落ち着いてきたし、体を温めたいね、

と言って二晩、お風呂に入ったら

 

足に新しい斑点が幾つも出来たのです。

 

 

そのことがあるから

私も、娘も慎重になっていて

 

でも

この時期、お風呂に入らないって寒いのよね。。

 

 

そろそろ良いのかな…

 

 

 

 

それに

足はまだ弱くて

 

少し歩くと疲れたり

階段を上る途中で痛くなったり

 

 

でもこれはきっと

散歩をしたりして鍛えないといけないので

 

コツコツと毎日

少しずつでも歩いて筋力をつけようと思います。

 

 

 

 

 

結局、

病気の原因は不明とのこと。

 

「アレルギー性血管炎」とも言われるそうで

でも何に反応したかもわからないまま。。

 

実は、この病気は

 

再発する可能性があるようで

 

 

しばらく、気を付けようと思います。

 

そして、異常があれば早めにお医者さんへ。

 

 

 

 

 

でも、とりあえず

 

 

長かった…

 

 

そして、お疲れ様。

 

 

 

来年は健康で良い一年に。

 

 

 

心からそう思います。