マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

 

母と同居を始めてから

 

幾度となく「なんで?」って思うことがありました。

 

 

「なんでそんなこと言って来るんだろう」

「なんでそんな風にするんだろう」

「なんで今それをするんだろう」

 

 

それはそれは、数え切れないくらい。

もしかしたら毎日

 

 

「なんで?」

「なんで?」

 

 

 

 

そう思う度に、理由を考えたり

つい「何でそんなことやるの?」って

ちょっとイラっとして聞いてしまったり

 

そんな時、母は

自分はずっとこうしてきたとか

自分はこう思うとか

 

でも逆に私に対して「なんでそんなこと聞いてくるのか」って顔。

 

 

そんなことを繰り返すうちに

それって無駄だなって気付いたのです。

 

 

 

母がすることは母の考えですること。

母がこれまで生きてきた中で自然とそうすることになったり

それが良いと思ってやってきたことだったり

 

 

聞かれた所でって母も思うでしょうし

聞いたところで私もそうか、ってだけだし。

 

 

 

そして何より

母が母の考えで、これまで生きてきた中でできた

母なりの価値観やただの習慣ですることや言うことを

私がなんで?って考えること自体意味がないなって思えてきました。

 

 

 

母だけじゃなくて、娘に対しても

おそらく、外で他の誰かに対しても

 

 

「なんで?」って意味がないんじゃないかって。

 

 

 

 

まぁね、

時には聞いてみて納得!ってなることもあるかもしれないけど

 

でも、多分聞いても相手が戸惑うだけで

私も聞いてスッキリすることもそんなにないと思うから

 

 

 

「なんで?」って聞かない。

っていうか、「なんで?」って思わない。

 

 

 

気を付けるようにしています。

 

 

 

母が「?」って思える行動をとった時は

母はそういう人なんだと思うようにしています。

 

 

 

そうすると

 

「なんで?」って思って

そこでぐるぐると母のことを考えて

分からない、理解できないってなって

頭の中が母のことでいっぱいになる時間がなくなって

 

そういう人なんだ

で次のことに意識を向けることができるのです。

 

 

 

これに気を付けるようになると

買い物などで外に出ても

周りの人のちょっと気になる行動とか変わった行動とかも

 

そういう人なんだ

ってスルーできるようになります。

 

 

 

最近はやたらと周りの目が気になったり

逆に周りの人の言動が気になったりして

「なんで?」って思ってイライラしたりモヤモヤしたり

無駄にストレスを抱えたり頭をぐるぐるする時間を作ってしまったり

 

 

でも、人のことで自分が疲れたりって意味ないですよね。

 

 

 

だから、

 

 

 

「この人はそういう人なんだ」

 

 

 

それでおしまいにしてそこに置いていく。

 

 

 

私が今一番ラクだなぁって思うやり方です。

 

 

 

 

ただ、まだまだ始めたばかりなので

「なんで?」って思うこともありますよw

 

 

でも、そこで気付いて「ま、良いか」て片付ける。

それができるようになるとラクなので

心掛けるようにしていますニコニコ