\お越しくださりありがとうございます♡/

こんにちは、ふわりですネザーランド・ドワーフ

今日は、iDeCoやつみたてNISAと並行して、
わたしがふんわり投資を続けている

WealthNavi(ウェルスナビ)

についてお話ししようと思いますカップケーキ

☑︎投資に興味があるけど全然わからない!
☑︎WealthNavi聞いたことあるけどどうなの?

な方におすすめの内容ですヒヨコ

①WealthNaviをひとことでいうと…



投資のかんたん・おまかせパック!
だと、ふわりは考えていますネザーランド・ドワーフ

・「投資先」には株や不動産、金など、
 いろいろな種類があります

・「投資」のリスク管理をする
 基本的な考え方として、
 「分散する」があります

・「分散」と一言でいっても、
 時間や投資の種類など、色々な側面で、
 それぞれ考える必要があります

・「投資先を分散する」という面で考えた時、
 一般的には「株」をどれくらいの割合で持つか
 が、リスク度合いを左右すると言われています

・そして更に「株」も、どれをどんな割合で
 分散させていくかも考える必要があります




…だんだん、
ややこしくなってきませんか?うーんアセアセ

結局、どこをどんな風に分散させて買えばいいんだ〜!

と頭から湯気が出てしまいそうショックもやもや


それを、
一気に解決してくれるのがWealthNavi


いくつかの質問に答えることで、

自分にちょうどいいリスクとなるよう、
割合をぱぱっと計算して、
投資先を分散してくれます手袋

しかも、投資を続けていると利益や損失が出ますよね?

一生懸命バランスを考えて投資しても、
それぞれに利益や損失が出ると、そのバランスが崩れてしまう

→リスクの範囲が変わってしまう!

そんな時も、自動で売り買いをしてリバランスしてくれます手袋

まさに、かゆいところに手が届く存在です



②WealthNaviが向かない人もいる?


向かない人もいます!

めんどくさいパートを一気に担ってくれるサービスですので、やはり手数料がかかってきます

☑︎手数料は年率1%

WealthNaviが投資する先は、特別な株ではなく、一般でも売買できるものなので、

☑︎投資を勉強されていて、
 取引もスムーズに行える方
☑︎都度、売買する時間が確保できる方

などは、ご自身で管理される方がお得だと思いますメロンパン

他にも、WealthNaviは同じバランスを保ちながら投資することで、ゆるやかに時間をかけて資産を形成するスタイルの投資なので、

☑︎株価に合わせて投資バランスを変えていきたい

そんな方にも向かないかなと思いますメロンパン



③ふわりの場合


ちなみに私の場合ですが…

・株には興味がある
・できるだけ勉強したい!

という気持ちはあるものの、
まだまだ割ける時間には限りがあり…

・いつもタイミング良く取引ができなさそう

・単純に、おもしろそう♡

ということもあり、挑戦に至りましたネザーランド・ドワーフむらさき音符

本当は、「時間の分散」という意味では毎月つみたてをしていくのがベストですが、
私にとっては投資のサブ的存在であることもあり、今の時点では「最初に10万円、あとはほったらかし」というスタイルです財布


ちなみに、現在4か月目に入り、こんな感じになりましたプリン

\増えてるよ〜♡/




④WealthNaviは本家がおすすめ


もし、WealthNaviを利用してみよう!
と考えているなら、本家での口座開設がおすすめですメロンパン

住信SBIネットバンクなどからも開設できるようになっていまして、一見どこから開設しても同じように感じるのですが…
実は、長期保有すると手数料が割引されるのは本家だけなのです

☑︎本家以外は for○○ がつきます!

WealthNaviは特性上、
長期保有する方が利用されると思うので、
ほんの少しでも手数料を下げるために本家からの開設をおすすめします


ネザーランド・ドワーフ  ちなみに50万円以上の投資が対象のため、
  ふわりはまだ対象外ぼけー



これから先、増えたり減ったりあるでしょうが、様子を見守りたいと思いますむらさき音符
こちらでも経過報告しますね!

それではまた♡