こんにちわ🌵
リラクゼーションサロンfuwariのスタッフ村田です🌿


最近、昼間は暑くなってきましたね。
この時期、やたらだるいな~寝ても寝ても眠いな~などと感じることありませんか?
その他にも頭痛だったり気分の落ち込みだったり。


この時期のこれらは、自律神経が乱れていることが原因にあげられます。

この自律神経ってよく聞くけど、何でしょう?


自律神経とは「交感神経」と「副交感神経」、この2つのことです。
これらがシーソーのように切り替わることで機能を果たします。

交感神経は、ストレスを感じた際に緊張したり、運動してドキドキしたりと、心身を活発状態や興奮状態にする神経。
ストレスを感じやすい人は交感神経が過敏に反応してしまうため、心身の調子を乱してしまうのです。

副交感神経は、心身を活発にする交感神経とは逆の、心身を落ち着かせる神経です。
眠ったりのんびり過ごしたりなど、リラックスしているときは副交感神経が優位に働いています。
そのため副交感神経がしっかり活動していないと、神経がリラックスすることができず、心身の疲れがとれにくくなってしまうのです。

自律神経は、発汗など体温調節する機能を持っています。
季節の変わり目は寒暖の差が激しいため負担が大きく、自律神経が乱れでしまい、体や心の不調を起こしてしまうのです。

自律神経の乱れで起きる症状は、
・頭痛
・腹痛や胃の不調
・不眠や疲労感
・気分の落ち込み
などがあげられます。

GWが明けた頃になると言われる5月病というものも、この症状ですね。

対策としては、
・規則正しい生活
・バランスのよい食事
・ストレッチやウォーキングなどの軽い運動
・湯船に浸かる

それに...
私のおすすめは、『好きな香りを嗅ぐ』です🌿



アロマは、香りがいいだけでなくリラックス効果もあります。

アロマディフューザーを使用したり、アロマをハンカチやティッシュに一滴垂らしたり、もちろんアロマトリートメントもおすすめです🍓

自律神経の崩れやすい季節の変わり目や、忙しい時こそ、アロマを上手に使い、リラックスタイムを楽しんでくださいね🌿




クービック予約システムから予約する 友だち追加