みなさま、おはようございます(´ω`*)

昨日は、お休みをとって、味噌作り教室へ行ってきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡お正月に親戚が持ってきてくれた手作り味噌の味が美味しくて・・・✨私も味噌作りしたいー!!と思っていたら、ちょうど良く味噌作り教室をやってるとこを紹介してもらえました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
{41C15B4F-57F8-4DF8-8E19-A05E83F5684F}
こんな感じに麹と塩と、大豆を混ぜていきます。

結構混ぜるのに力がいるためか、翌朝(ただ今)筋肉痛であります(笑)

でも、自分で作った味噌可愛すぎて、愛着わく~( *´艸`)💓

{AAB4F2D8-48E1-4401-9551-B2994DC6C94C}
わさび玉を置いて出来上がり♡
お友達は☆で、♡は私です (・ω・)ノ*。.・°*

夏に一気に熟していって、秋が食べ頃だそうで、10月が楽しみですd(≧▽≦*)

このタッパーは、こちらで専用のを買わせて頂きました!100均のでもいそうですが、カビが生えやすいとのことだったので、ちょっと高かったのですが、密閉率が高く、カビが通常の物よりも入りにくいらしく、しっかりしているので、えいや!と購入(笑)
教室の奥様はこのタッパーを30年使っているそうです(⊙⊙)✨
私も60すぎても使うぞ!!ヽ(´▽`)/

熟成するとこんな感じになるみたいです(⊙⊙)💓
{C0B31777-FB28-43B0-866F-B0FF3B71352D}
こちらは3年もの✨
色がかなり黒くなります!
{42DCF431-5077-4EB1-83A3-2F15D61182B6}
出来上がっても、少し残して、熟成させたものを作りたいな( *´艸`)✨



{8C071DAF-DE8B-45A0-A53F-136D56BC7146}

頂いたマカロニグラタンも美味しかった~😋
写っていませんが
紅茶も頂きました。
優雅なひと時でした(∩´∀`∩)💕

手土産もたくさん頂けて嬉しい(*´罒`*)
{7163C555-08A0-4031-BA1D-E5E81DC44758}

{1CF73C3D-C43F-4AEF-99AF-47952C8D6133}

{BB2D0545-8379-49B0-AC30-281D93D3E3DF}

{769FC20A-B472-495F-8635-BC1303CA94C1}
みなさまも、体験教室行きたくなった方は是非d(≧▽≦*)