いちごのタルトを作りました!

 

 

 

焼き上がったタルトの裏です。

タルト型の底を外してシルパンで焼くとサックサクに仕上がります♪

 

 

 

今回は自家製アーモンドパウダーを使用しました!

 

熱湯にアーモンドを入れて加熱し冷まして皮を剥き、オーブンで乾燥させます。

 

 

フードプロセッサーで攪拌して完成。

 

自家製アーモンドパウダーは、タルトの中のクレームダマンドに使用しました♪

 

 

 

焼き上がったタルトにカスタードクリームを塗るのですが、今回はカスタードとホイップクリームを合わせたクリーム(ディプロマットクリーム)を塗りましたv

 

まずはカスタードクリーム。

 

 

お次はホイップクリーム。

 

 

カスタードとホイップクリーム合わせるとこんな感じ。

甘酸っぱい果物にはカスタードよりも柔らかい味のディプロマットクリームが合うような気がして(私はこっちのクリームの方が好き)

 

 

 

写真はありませんが、適当にフルーツを並べて周囲に余ったホイップクリームを絞りデコレーションします。

 

 

 

仕上げに艶を出します。

今回は、冷凍ミックリベリーを甘く煮詰めて漉した果汁にゼラチンを加えてゼリー状にしたものを塗りました♪

 

 

俯瞰

いちごが足りなくなり、清美オレンジや冷凍ブルーベリーなども乗せました(*•ω•*)

 

 

横から

 

 

断面

ディプロマットクリームが緩すぎました^^;次回リベンジします!!

 

クレームダマンドに使用した自家製アーモンドパウダーがいい仕事しています。

アーモンドの味が口いっぱいに広がります♡

 

ただ、フードプロセッサーでの攪拌は限界があるので、市販のアーモンドパウダーのように細かくならないのが難点。

タルト生地には使用しない方が良さそうです。

 

 

 

ありがとうございます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取市情報へ
にほんブログ村