夫+子ども2人の4人暮らし![]()
元気印のしおりです![]()
「そろそろ広い家がほしいな…」
って考え中![]()
理想の暮らしづくりを学びながら
体験や気づきをシェアしていきます![]()
こんにちは、しおりです😊
今日はちょっと
言いづらいテーマなんですが…
義実家との外食について
書いてみようと思います💦
皆さんのお家は
どうですか?
実は先日、
ママ友たちとの会話で
この話題になって。
「義両親が毎回
奢ってくれるんだけど、
なんかモヤモヤするんだよね」
って言ったら、
みんな「わかる〜!」って
大盛り上がりだったんです(笑)

私も経験あるんですが、
奢ってもらえるのは
確かにありがたい✨
でも、それだけじゃ
済まない問題が
色々あるんですよね💧
そこで今日は、
義実家との外食で
よくあるモヤモヤを
まとめてみました📝
・お店選びが義両親優先
・食事中のマナーや価値観の違い
・予定変更が多くて振り回される
・子どもへの配慮が足りない
・感謝の言葉がないケースも
詳しく
お話ししていきますね!
お店選びの問題
これ、本当に多いみたい😅
うちの義両親も
そうなんですが、
お店を決めるのが
いつもギリギリ。
「今日外食しよう」って
急に言われて、
そこから予約探し💦
子どもたちの
お昼寝の時間とか
全然考えてもらえなくて。
結局食事が始まるのが
遅くなっちゃって、
子どもたちグズグズ😭
それに、お店の
チョイスも微妙なことが
多いんです。
赤ちゃん連れなのに
鉄板焼きのお店とか、
喫煙可の居酒屋とか。
「え、ここ?」って
思っちゃうことも
正直あります💧
でも奢ってもらう立場だから
強くは言えないんですよね…
価値観の違いにビックリ
食事って、
その人の育った環境が
すごく出ますよね🍽️
ビュッフェで
ローストビーフを
ポケットに入れた義父とか、
さすがに引きました(笑)
あと、食事中に
全員がiPadで
動画見てる家族とか。
うちでは絶対
考えられない光景😳
義父が料理に
文句ばかり言うとか、
お酒飲んだら
何言ってもいいと
思ってる雰囲気とか。
一緒に食事してて
楽しくないな〜って
思っちゃう瞬間、
ありますよね💦
子どもへの配慮問題
これが一番
モヤモヤするかも🥺
義母が肉嫌いだから
家族みんなで鉄板焼きに行っても
海鮮しか頼めないとか。
子どもたち、
お肉大好きなのに!
あと衝撃だったのが、
インフルエンザの甥っ子を
連れてきた話😱
まだ小さい娘に
感染したらどうするの?!
孫が可愛いのはわかるけど、
もうちょっと考えて欲しい…
デザートも
どんどん勧めてくるし。
虫歯が心配で
控えめにしたいのに、
「遠慮しないで!」って
言われると断りづらい💧
予定変更の連続
これもストレス
溜まりますよね😓
混んでるお店が
苦手な義父。
せっかく予約した
人気レストランも、
当日になって
「混んでるからやめよう」
結局、清潔感のない
町の中華屋さんに
変更になったり💦
子連れで行くなら
ちゃんと予約した
お店がいいのに!
時間の変更も
しょっちゅうで、
こっちの予定が
全然立てられない😭
払う側のモヤモヤも
逆に、こちらが
払うパターンも
大変みたい💸
毎回自分たちが
払ってるのに、
「ごちそうさま」の
一言もない義両親。
これは確かに
モヤモヤしますよね😅
割り勘なのに
お酒飲んでない私たちも
平等に払わされるとか。
遠方から来たのに
昼も夜も自分たちが
払ったとか。
聞いてるだけで
「え〜!」って
思っちゃいます💦
でも感謝の気持ちも
色々書いちゃったけど、
もちろん感謝してる
部分もあるんです✨
経済的な援助は
本当にありがたいし、
孫を可愛がってくれる
気持ちも嬉しい😊
ただ、外食って
色んな価値観が
ぶつかる場所だから、
難しいんですよね💦
育った環境も
大事にしてることも
みんな違うから。
これからの付き合い方
子どもが大きくなると
義実家との外食も
自然と減っていくって
聞きます📅
習い事や塾で
予定が合わなく
なるんですって。
だからこそ、
今のうちに
お互いの状況を
理解し合って、
みんなが気持ちよく
過ごせる関係を
作りたいなって思います🌸
たまには
私たちから
「こんなお店どうですか?」
って提案してみたり、
子どもの生活リズムを
事前に伝えたり。
小さな工夫で変わることも
あるかもしれません😌
完璧な関係なんて
ないと思うけど、
少しずつ歩み寄れたら
いいですよね💕
皆さんは義実家との外食、
どんな感じですか?
モヤモヤすること、
ありますか?
よかったら
コメントで教えて
くださいね〜(*^^*)
それじゃ、また次回~♪
家を買ったら旦那の給料ダウン![]()
物価の高騰で生活が厳しくなるばかり![]()
どうしたらいいか悩んでた時に出会ったのがココ
ブログでお金が稼げるなんて信じられなかったけど、今は
子ども達の習い事も不自由なくできるように![]()
あの時行動してよかった!