こんにちは。

こころとカラダと妄想と。

女性の転換期をチャンスに変える 

ReLIFEセラピスト 有本あつみです。

 

 

 

今日は、3歳の息子を見て気づいた

「目の前の誘惑に負けずにやることをやるために大事なこと」

をお伝えさせていただきますね。

 

 

  息子のアイスクリーム欲

 

うちの息子が通っている保育園と我が家の間には

31アイスクリームのお店があります。

 

最近暑くなってきたからなのか、

息子はお店の前を通るたびに

「あいすくりーむたべたい」

「おみせでたべたい」

とアピールしてくるんですゲラゲラ

 

 

 

 

 

そこで、お休みの日に

家族みんなで行くことにしたんですね。

 

 

  お片づけの難関

 

お昼ご飯を食べに行った帰りに

アイスクリーム屋さんに寄ろうという

素晴らしい計画を発表したんですが(笑)、

朝からブロックやらなんやらで遊びまくっていたので、リビングがおもちゃだらけぶー

 

 

 

「お外にお出かけするんだったら、

 ここを片づけてね」と言うと、

息子はハッとして片づけ始めました。

 

 

でも、そこはまだ3歳児。

 

 

すぐにまたおもちゃで遊び始めたり、

お姉ちゃんのところに行ったりしてしまいます。

 

 

  効果的な一言とは?

 

お父さんに怒られても、

なかなかお片づけが進まない息子を見て、

私はあることをしてみました。

 

 

すると、今度は片づけ途中で遊びそうになっても、ある一言を伝えるだけで、

またお片づけに戻れるようになったんです。

 

 

 

私がやったことはたったひとつ。

 

 

 

息子に

「1番やりたいことは何?」

と聞くことでした。

 

 

 

・「アイスクリーム屋さんに行くこと?」

・「ブロックで遊ぶこと?」

・「ねぇねと遊ぶこと?」

 

 

息子は「あいすくりーむやさん」と答えました。

 

 

「じゃあ、アイスクリーム屋さんに行くためには何をしたらいいの?」と聞くと、

息子は「おかたづけ」と。

 

 

 

そこからは、ちょっと気が逸れそうになったら

「アイスクリーム屋さんに行くには〜?」と声かけすると

「おかたづけ〜!」とコールアンドレスポンスをしながら

ノリノリでお片づけを続けることができましたキラキラ

 

 

 

 

  大人にも役立つ「1番やりたいことは?」

 

大人だって、

目の前に面白いことがいろいろあると、

ついつい誘惑に負けて違うことをしてしまって、

やろうと思っていたことが

できなかったってことありますよね。

 

 

そんな時に自分の気持ちを

やりたかったことに戻すために大事な質問。

 

 

 

「1番やりたいことはなんだった?」

 

 

 

いかがでしょうか?

ついついフラ~っとなりそうな時に、

ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

それでは、また。

 

 

こころとカラダと妄想と。

女性の転換期をチャンスに変える

 ReLIFEセラピスト 有本あつみでした。

 

 

あなたの本当にやりたいことがわかる無料メルマガは

こちらの画像をクリックしてお申し込みください。

↓↓↓↓↓↓