こんにちはにっこり


家族に一旦ストップしないと

状況が更に悪化する出来事がありました。


身体が悪い日も続き

子どもは学校から一度離れています。



ずっと楽しく通っていた学校でしたが

今は難しいです。



何ヶ月か頑張りながら

通っていたけど

気にしないで行きなさいとか

たいしたこと無いから大丈夫とか

頑張りなさいとか

今は言えません。



誰が悪いとか

環境のせいとか

そんなふうに言うのはできるけど。

こんな考え方ではきっと解決しない。



今できるのは

なるべく楽しい時間を増やすこと。


話をしたいときは

耳を傾けて。


他に方法が出てきたときは

話し合い。



あとは、とにかく楽しい時間を意識する。


そして下向きにならないように

一緒に運動も走る人



周りのせい

人のせいにする在り方を

本気で終わらせたい。



心配とか

悔しい気持ちとか

恐怖とか

正直出てきます。。

でも、とにかく出てきたら手放す。



想像もしなかった出来事だけど

クリアしていきたいなと思う。



きっと全て良きことのために起きている。



振り返ってみると

あの時、あれがあったから

今があるってことも多いですよね。



自分自身を思い出してみても

辛い時期のあとに

すごく良いことがあったことが

何回もある。



辛い時期が必要だと

言いたいわけじゃなくて

辛いときもあるんだなぁ、、って言う感じです。



淡々と持っている感情を手放そう。



頭でゴチャゴチャと考え出すと

心も乱れてくる泣き笑い



私もいっぱい動いて

今こそ前を向きたいなと思う。



順調なときに前向きなのは簡単だけど

辛いときにどうするか。


これはテストだな照れ




ずっと行きたいと思っていた場所へ
急に決めて行ってきました。


いつかやろう。
いつか行こう。
それは、なかなかやってこない。

今決めて、どんどん動こうと思う。


読んでくださって、ありがとう🌷