こんにちはにっこり

毎日暑い日が続いていますね。
朝からセミの鳴き声も大きいです。

わたしは夏が苦手です泣き笑い

今年は先日、母が倒れたこともあって
暑さを意識する時間が少ないです。


母と一緒に生活をして
1ヶ月以上が経ちました。

まだ退院してからの回復が少ないので
わたしの家で暮らしています。

賃貸の小さめの間取りなので
個室は一つです。

ほとんど家族でリビングにいます。

今は小学生の息子も夏休みですにっこり


仕事は半分に減らしてもらっています。


小さな時から大好きな母です。

毎日、元気になってほしいなぁと
身体に良い栄養を調べて
レシピを考えています。


買い物をする。
リハビリや散歩をする。
レシピを考える。
ご飯を作る。
洗濯、掃除、片付け。
時々仕事。


これを真面目に繰り返していたら
わたしが倒れそうになりました。

めまいと、耳鳴りが止まらなくなりました。
変なイライラも
自分の中からわいてきました。


こんなことで??と思いますよね泣き笑い


介護をしている方や
家族のサポートをしている方
たくさんいらっしゃいますよね。
本当に頭が下がります。


楽しくやろう!と決めていたのに
真面目?が自分を苦しめたのです。

お母さんのため、
お母さんの元気のため、、
と思っていたら
方向を間違え出したのでしょう。

誰かのためなんて
相手からしたら重いですよね。


この一週間くらい
まるで暗い世界にいるようでした。

全てがうまくいかなくなりました。

トラブル続きでした。

電化製品も2つ壊れました。
(関係ないかな笑おねがい


仕事のあと
もうやばいなと心がギリギリになり
駅のホームで15分くらい座りました。

ただただ歩いてる人を見ていたら
自分の声が聴こえてきました。


汚い言葉の声でした。

もうヤダ。
なんでだ。
消えたい。
やめたい。
つらい。
苦しい。。

その声を聴いていたら、
もう一人の自分が

そうだね。
やだよね。
つらいよね。
よくやってるよ。と頷いていました。


汚い声を
受け入れていいんだと思ったら
フワッと軽くなったのがわかりました。


全てを綺麗に完璧にやろうとしていた
自分に気が付きました。


もう、いいや。普通で。

この今の自分で。
お母さんもこのままでも大丈夫。

変えようとするの、や〜めた照れ


この流れに、軽やかに乗ろうと思います。



母が来ているのに
私以上に母に優しい言葉と態度
息子と旦那さんに感謝です。

そしてお母さんも
大事な事に気付かせてくれてありがとう。

私もありがとう。

みんなもありがとう。


やっと、暗い場所から抜け出せそう。


お部屋もそうだけど
心も掃除が必要でした。

自分の本当の声を聴くと
心の中は、軽くなるのかも知れません。


読んでくださって、ありがとう。
皆様に幸せな時間が
たくさんありますように。