こんにちはにっこり

だいぶ涼しいけど、まだ半袖です。

たぶん、まだ慣れていない職場なので
緊張しているのかも知れません。

明日はだいぶ寒くなりそうなので
長袖を念のため準備しました。

普段黒色はあまり買わないのですが
法事の時急いで購入しましたチュー


最近、夫が少し調子が悪そう。

数年に一度、ストレスなどで体の調子が
悪くなる時があります。

今はリモートなので運動不足も
ちょっとは関係があるのかも知れません。

リモートのお陰で
出社しなくても
仕事が出来るのは有難いけど
これが原因で休めてないようにも見えます。


以前は、
夫が調子が悪いと
私も過剰に心配になり
調子を崩していました。


今は年齢なのか
少し経験から学んだのか、、
一緒に具合が悪くなるような事は
無くなりました。

心配し過ぎても
何も良い効果がない事を知りました。


なので、今は家族が調子悪い時ほど
自分に集中しています。

自分の管理をしっかりする感じです。

早寝、早起き、食事、運動
楽しいことをする!など。


そして、家族のサポートを
冷静にするようにしています。

つい心配で感情が動いてしまうけど、、泣き笑い


とにかく
バランス良い食事や、寝具を洗ったり
念入りに掃除したり
私が出来ることをやる。
それだけです。


誰かを助けたい時
できるだけ冷静に判断する。

これは、昨年父が亡くなった時にも
学びました。

大好きだからこそ、
何回も「落ち着いて。冷静に。」と
自分の心に伝えました。

勿論、亡くなった時は
感情が大きく動きいっぱい泣きました。


だけど、助ける時は冷静に。


感情が動きやすい私は
忘れないように時々
「落ち着いて、冷静に。」と
自分に話しかけていますおねがい

家族や大好きなものを守りたい時ほど
まずは自分。


さぁ!
気持ちだけでも明るい方向に持っていこう♪



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村">ありがとう